thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

放置禁止区域に放置された自転車

朝早く

放置禁止区域に放置された自転車



警告のぴんくの紙をぺたぺた貼っていく
おじさんたちが、いた。

あとをつけて、少ししてから彼らは教えてくれた。


「これは罰金じゃない。放置自転車を処置するための
 必要経費なんだ」 と。


放置自転車を運んだり、時には潰したり
そのためには色々な人の力がいる。
色々な人たちの仕事が必要。
そのための経費。

それだったら、払わなくっちいけない。
払うべきだ。

それを払うのが嫌なひとは、もう自転車に乗らないことだ。


必要経費は払いたくないけど、自転車には乗りたい。
もし、そう思うなら
そのためには、自分は何をすればよいのか
何をしなければならないのか
何度も自問自答しなければならない。

そこをメンドくさがる奴は
もう人間じゃない。


諺にもあるでしょ

「人間は考える葦である」

って
[PR]
by rip30x | 2013-06-02 06:32 | 暮らし