thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴキブリホイホイ

ルーツは江戸時代の番傘だそうな。
ある医者が番傘を閉じて逆さにたてておいて、
そこにゴキブリが集まってくるのを待ち、集まったところで
そのまま川の水につけ、窒息させる、ということをしてたそうな。

何故番傘にゴキブリが集まってくるかというと、番傘には油が
塗ってあるので、油が大好きなゴキブリはそこに集まるのだそうな。

ちなみに、ゴキブリは元々「御器かぶり」と呼ばれており、それが
ちょっとずつ言い方が変わってゴキブリになったそうです。
「御器かぶり」は御飯の器にかぶりつくもの、だそうな。いやはや・・・

ここ数ヶ月、暑いせいか、結構うちでもゴキブリをみかけますんで
ゴキブリホイホイ、置いてます。
んが、ゴキブリホイホイおくと、他の家とかのゴキブリも呼び込むようで。
難しいとこだなぁ・・・
[PR]
by rip30x | 2004-08-08 16:59 | 暮らし