人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1980年代のベストヒット20

一昨日(5/10)のスマステーション、1980年代のベストヒット20でしたね。
R-35的な企画。
バービーも出ると直前に聞いてたので、ビデオ、セットして
見てました。

以下、ビデオにとった分を、自分のちょっとした演奏の思い出なども
交えながら紹介します。


・20位…バービーボーイズ(「女ぎつねon the Run」)

   →先日のスマスマ出演も記憶に新しいところですが
    学生時代、バービーのコピーバンドが一番長く続いたなぁ。
    「もォやだ!」に始まり、「負けるもんか」「離れろよ」
    「なんだったんだ?7DAYS」や「目を閉じておいでよ」などなど
    色々やりました。パート?もちろんギターです。
    イマサファンだもの。


・18位…佐野元春(「SOMEDAY」「アンジェリーナ」)

   →元春の曲では「Happy Man」「Vanity Factory」といった曲で
    ドラムを叩いたことがあります。あ、あと「ブルーの見解」ではバンドで
    ギターを弾いたことがありました。
    そういえば、2006/5/20のイベント「Twists & Turns」では
    最後「SOMEDAY」を出演者全員でセッションして歌ったっけ。
    この曲をやろうと発案したのはワタクシです。


・14位…RCサクセション(「雨上がりの夜空に」「い・け・な・いルージュマジック」
                「激しい雨」)

   →RCは、「雨上がりの夜空に」「トランジスタラジオ」といった曲をバンドで
    やったときにギター弾いたことがあります。
    「い・け・な・いルージュマジック」の映像なんて、なかなか見れないよ。
    この日は、清志郎が、がんを克服しての武道館復活ライブの模様も
    流してました。曲は「激しい雨」。
    凄いよな、清志郎。


・13位…浜田省吾(「もうひとつの土曜日」「悲しみは雪のように」)

   →アコギ二人のユニット、って形で「遠くへ・・・」とかやったことがありますね。
    あとは、「バックシート・ラプ」でドラムを叩いたりとか、
    「19のままさ」でベースを弾いたりとか。


・12位…YMO(「RYDEEN」「君に胸キュン」)

   →「RYDEEN」の演奏映像なんて、滅多に見れないのでは?
    いいもの見ました。
    「タイトゥン・アップ」のリードボーカルって小林克也だったんですね。
    そういや、この曲が入っている「増殖」をLPで持ってます。


・9位…尾崎豊(「15の夜」「卒業」「I LOVE YOU」)

   →実は好きだったんです、尾崎。ギター持つきっかけにもなったしね。
    「15の夜」「街の風景」「Freeze Moon」といった曲をバンドで
    歌ったことがあります。それと「路上のルール」ではドラムを。
    卒業してしばらくしてからの集いで、「シェリー」をギター弾き語りしよう
    としたはいいが、コードをほとんど覚えておらず、ボロボロだった
    なんて時も。。。
    「街路樹」ってALBUMのなかで一番人気なかったみたいですね。
    でも自分は「街路樹」が一番好きです。一番尾崎が表現されていると思うし。
街路樹
尾崎豊 / イーストウエスト・ジャパン
スコア選択:




・7位…プリンセス・プリンセス(「世界で一番暑い夏」「Diamonds」「M」)

   →ビデオ撮ったのは、ま、愛嬌というとこで。


・6位…THE BLUE HEARTS(「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」)

   →「リンダリンダ」をバンドでやったとき、ギターを弾きました。
    香取慎吾が出てたドラマ「人にやさしく」(3ピース)の映像が出たのは
    パーソナリティである慎吾ちゃんへのサービスかな。


・3位…レベッカ(「フレンズ」)

   →「76th star」という曲をやったときにドラム叩いたなぁ。
    「フレンズ」は好きな曲です。この曲が入っている「REBBECA Ⅳ」のLPを
    HARD OFFでジャンクとして200円で売られていたとき、思わず
    買ってしまいました。全然ジャンクじゃなく、ちゃんと聴けましたよ!


・1位…BOOWY(「MARIONETTE」「B・BLUE」「ONLY YOU」
           「NO NEW YORK」「わがままジュリエット」)

   →1位はやっぱりBOOWYか・・・
    日本のビートルズ、といっても過言じゃない気がしますしね。
    「NO NEW YORK」や「Dreamin'」「CLOUDY HEART」といった曲を
    バンドでやったときに、ギター弾いてたことがあります。
    しかし、布袋がギターも持たずに歌う姿をみて、何か違うやろお前、と
    思ってしまうのはワタクシだけでしょうか。
by rip30x | 2008-05-12 00:05 | 音楽な話