人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子バレー北京五輪最終予選 第六戦

女子バレーの北京五輪最終予選の第六戦が昨日行われました。
日本はタイと対戦し、フルセット戦い、
セットカウント3-2でなんとか勝ちました。
しかし、苦しい試合だったなぁ。
北京行き決まって少し気が緩んだのだろうか。
まぁでも、これでまた気が引き締まったんじゃないでしょうか。
途中から出場した多治見麻子選手の活躍が光りました。
昨日はTBSテレビで中継でした。

第1セットは、序盤高橋みゆき選手がブロックやストレートスパイク2本
栗原恵選手が順調にスパイクを3本決め日本リードしてましたが、
中盤は5連続ポイントを取ってタイが逆転、杉山祥子選手から
多治見選手に交代するも、日本逆転できずそのままタイがリード。
終盤は木村沙織選手のバックアタックミスやタイがバックアタックを
決めるなどしてタイがそのままリードしてましたが、荒木絵里香選手、
栗原選手のスパイクが決まり点差を詰め、タイのミスで同点。
多治見選手のスパイクで逆転するも、その後タイが得点を重ねセットポイント。
日本、多治見選手のスパイクでジュースに持ち込み、木村選手の
スパイクで逆転するも、最後は高橋選手のスパイクミスでジュースを
制することはできず、30-28でタイがこのセット取りました。

続く第2セット、多治見選手がそのまま引き続き出場。
序盤は木村選手のブロックやサービスエースが決まり、また難しいボールを
竹下佳江選手が好トス、それを荒木選手がスパイクを決め、
タイのミスもあって日本がリード。
中盤は、多治見選手がブロックを2本、荒木選手がダイレクトアタックを1本
決め、そのまま日本リード。
終盤はタイの2アタックがあったりしたものの、点にこそならなかったが
佐野優子選手の好レシーブがあったりして、最後は木村選手のスパイクで
第2セットは大差で日本が取りました。

そして第3セット、序盤は佐野選手のブロック漏れをカバーする
好レシーブから、栗原選手がスパイク決めたりして、僅差で日本リード。
中盤は、タイのブロックポイントがあったりしたものの、高橋選手が好調に
スパイクを4本決め、木村選手のサービスエースもあって日本またリード。
が、終盤タイが23-23に追いつき、日本は佐野選手の2連続好レシーブから
栗原選手がスパイクを決めたりしましたが、タイが長いラリーを制するなど
ジュースの末、27-25で第3セットはタイが取りました。

今大会、日本はジュースのセットは必ず取ってきたけど、今回は初めて
ジュースを取れなかったですね、2回とも。
ラリーもなかなか制せず、タイに粘り負けしてしまっていた感じが。

後がなくなってきた日本、第4セットは序盤、栗原選手のスパイクを
タイがブロックしたりして、タイがリード。
日本、意気消沈してきたけど中盤は、高橋選手がブロック、続いてスパイクを決め
同点に追いつき、タイの粘りに負けず木村選手がスパイクを決め日本逆転!
点にこそならなかったものの、竹下選手の好レシーブがあったり、
タイのスパイクミスがあったりなどで、中盤は日本がリード。
終盤は、多治見選手がブロックを決めたりして、荒木選手のブロックで
セットポイント、最後は同じく荒木選手のスパイクで決め
第4セットは日本が取りました。

日本は今大会初となるフルセットの第5セット。
前半は、高橋選手が3本スパイクを、荒木選手がブロックを決め、
栗原選手のスパイクで日本リード。
後半は、長いラリーを制することはできなかったけれど、
ワンポイントブロッカーとして高橋選手に代わった杉山選手がブロックを決め、
再び戻ってきた高橋選手が2本スパイクを決め、
ラストは荒木選手がスパイクを決めて、最終セット、日本が取って勝ちました。

勝ったとはいえ、タイに粘り負けした場面も多くあったのが
ちょっと課題かもしれませんね。
それと、栗原選手のバックアタックはことごとくコースを読まれていたみたいで
なかなか決まらなかったですね。この辺も今回苦しかった原因かも。


日本6戦6勝でついに1位。セルビアが1敗して2位になりました。
が、この日セルビアは主力選手を温存していたようです。
オリンピック行きが決まったから、それでよしだったのかな。
セルビアは優勝目指してないんだろうか。


選手にはプレッシャーかもしれないけど、そんなんだったら
この際全勝優勝してほしいです。
今日は最後の第七戦、対戦相手はついにセルビアとです。
優勝目指してガンバレ!日本。
by rip30x | 2008-05-25 17:59 | TV・映画