人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男子バレー北京五輪最終予選 最終戦(第七戦)

今日、男子バレーの北京五輪最終予選、最終戦の
第七戦がありました。
日本はアルジェリアと対戦で、今日もフジテレビで中継。

オリンピック決まったから、消化試合っぽくなって
気が抜けてしまうかな、と思ったけれど
普段出場しなかった選手の活躍もあって
3-0でストレート勝ち。ジュースは一切なし。
有終の美を飾りました。


第1セット、今日もスタメンのセッター朝長選手の
珍しいダイレクトスパイクが決まったものの、
松本選手のセンターからのスパイクがなかなか決まらず
更にサーブミスもあったりで、第1セットでノブコフ205
斎藤選手と交代。
これでノブコフ、ヤマコフと205cmの選手が揃いました。

その斎藤選手、最初はちょっと固かったものの
徐々に高いスパイクなど決め、
第1セットは日本が取りました。

第2セット、決して不調って訳でもないけれど
怪我もあって静養の面もあったのか、山本選手から
ゴリ清水選手に交代。そのまま第3セットも出場。
スパイクにサーブにブロックにと活躍してました。
サービスエースも2本決めてましたね。

サービスエースといえば越川選手
今日は第1セットで連続2本、第2セットにも1本決めてました。
第1セットのサービスエースでは時速116km!

その越川選手、結構調子がよかったものの、
第2セット途中で福澤選手と交代。
そのまま第3セットも出場。
福澤選手にも経験を積まそう、ってことですかね。
滞空力高いスパイクをばんばん決めて活躍してました。

ゴッツ石島選手もサービスエースを決めてましたが
フェイントアタックも決めてました。
そういや、昨日も結構フェイントアタックを決めていたなぁ。
周りがよく見え、いい判断するようになったのかな。

津曲選手もワンハンドなどの好レシーブを決めてました。

朝長選手は第2セット、ブロック決めてたりしましたが
セッターは第3セット後半で宇佐美選手に交代。

第3セット、ラストはゴッツ石島選手がサービスエースを決めて
日本が取って勝ちました。

昨日、一昨日と連戦で出たせいもあったのでしょうか
今日は荻野選手はお休み。
今日出なかったのは荻野選手だけだったなぁ。


で山本選手、最終的にベストスコアラー(というそうです)
No.1になりました。
サーブ得点率も一位です。
サーブ得点率の二位は越川選手。
その越川選手、スパイク決定率は三位になりました。


それで、最終的に日本は第二位。アジア勢では一位。
この大会一位はやっぱりイタリアでした。
全勝優勝です。


これでこの大会、おしまいですが
男女ともオリンピック行くことなったので
オリンピックでも
ガンバレ!日本。
by rip30x | 2008-06-08 23:23 | TV・映画