thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:車( 20 )

帰ってきたVIVIO RX-R

SUBARU VIVIO RX-Rのエンジンオイル漏れ修理と
クラッチ交換、右アウターブーツ交換ですが
一昨日、修理が終了したと連絡があったので
昨日、取りに行きました。

予定より随分早かったなぁ。
これくらいなら、代車なくてもよし、かな。

乗った感じはあんまり変わらないような気がするけど
クラッチが少し軽くなった気もする。

これで一段落、車に乗れる。

値段ですが、SUBARUカード割引もあったので
最終的には12万5千円で済みました。
それでも痛いけど、転ばぬ先のナントカ、ですね。
そう考えておこう。
[PR]
by rip30x | 2008-03-27 19:32 |

少し入院のVIVIO RX-R

今日、ディーラーに渡してきました、VIVIO RX-R。
一応普通には走りますが、エンジンオイル漏れ修理と
ついでにクラッチ交換、そして右アウターブーツ交換のために。

ちょっと前に、JAF呼んでバッテリーあがり直してから
ディーラーにて、バッテリー交換とエンジンオイル交換を
したときに、ディーラーのメカニックさんが
これらの悪い箇所を見つけたそうです。

で、これらの修理に4~5日かかるので、少し入院です。
で、その間代車が欲しかったのですが、空きがなかったので
4~5日車なしです。

代車、欲しかったけど。
もう二週位待てば空く、とはいってたけど
それ位たつと、直す気がなくなるかもしれないし
気が向いたとき、いきおいのあるとき、にやっておかないと
と思って代車なしでも我慢することにしました。

結構費用かかるんです、13万とか。
だから、いきおいも必要かなって
少しだけ、値引きしてもらいましたけど。
[PR]
by rip30x | 2008-03-23 22:13 |

さよなら、BEAT

と、いっても1年ほど前の話ですけどね。
(ちなみにBEATも軽自動車)
b0003046_22445778.jpg
やむを得ず、BEATとサヨナラしました。
引っ越すなどで、物入り状態になり、
新しい所で暮らしていくとなると、これ以上維持はきつそうで
また、メーターなどの調子もいまいちそうなので

それらを修理するより、
思い切って売ることにしました。
b0003046_22451718.jpg
ガリバーに売ったんだけど、約20万ほどになりました。
写真は、売りに出す前日のBEATです。
でも、それでも10数年乗ったんだよなぁ
エンジンまで直して。

今、まだ誰かに乗ってもらっているだろうか。
もし、手にした方は大事に乗ってあげてほしい、と思います。

・・・これで今の愛車はSUBARU VIVIO RX-Rだけになったのです。
[PR]
by rip30x | 2008-03-22 23:06 |

SUBARU VIVIO RX-R

b0003046_5313614.jpg
ワタクシの現在唯一の愛車です。
SUBARU VIVIO RX-R
もう約15年位乗っています。

実はこれはイエローナンバーです。そうです。
軽自動車なんです。
b0003046_5311255.jpg
とはいえ、スーパーチャージャー付の4WDです。
あ、今だとAWDっていうのかしら。
横からだとこんな感じ ------→ 

このVIVIO RX-Rなんですが、WRCのサファリラリーにも
出たことがあります。
ちょうど自分がこの車買った年かな。
b0003046_532863.jpg
サファリラリーに出たときの模様を収めたVIDEOが
これです -----------------→
このVIDEO、ディーラーの販促品なのですが、
「これ、貰えないですか」とお願いしてみるとくれました。
このVIDEOのなかでのVIVIOの走る姿やエンジン音などが
かっこよかったのが、この車に決めた理由のひとつです。
しかもマニュアルだしね。
サファリラリーは完走、クラス優勝しました。
なかなかに感動的です。

ラリージャパンが北海道で初めて行われた年、あるプライベーターの車が
このVIVIO RX-Rでした。
ラリーとか、ダートラとか、やってみたかったけど
結局自分はそこまで手が届かず・・・
お金もかかるしね。

でもこの車で結構山へ行ったりしてたなぁ。
あと、バンド(というかユニットといった方がいいかも)を組んでいたとき、
練習の後、メンバを送っていったりしてたなぁ。

今現在の走行距離は、91,700km位です。
少なくとも100,000kmまでは乗りたいなと思ってます。

でも、修理とかでディーラーいくと
「そろそろ新車を」などと言われるんだよなぁ。
最近マニュアル車ないんだよね。
[PR]
by rip30x | 2008-03-19 22:06 |
BEATはオープン2シーターなんですが
最近の若い方はこういうタイプはあまり好きではないらしいです。
「いまどき二人しか乗れないなんて、かっこ悪いですよね」
ということらしい。

ま、もちろんそんな方ばかりじゃないですが
割合としては多いようです。

ま、でも知らない小さな子供が「あっ、可愛いくるま」「あ、かっこいいくるま」
とBEATを指さしていっていたことがあるから、まだだいじょうぶかな(何が?)
[PR]
by rip30x | 2005-12-02 00:56 |

お帰り BEAT

ついに、戻ってきました、BEAT。
あのタイミングベルト切れ事件から、約二ヶ月
ようやく、直りました。

エンジン全滅、ではなかったけれど
デスビがないかも、だとかバルブは全滅、だったりとか
かなーり大変だった、と思いますが、よくやってくれました、HONDAベルノさん。
BEATはプリモ店扱いで、ディーラーとしては扱ったことはなかったのに。
しかし、BEATという車はHONDAマンもそれなりの想いがあるようですね
すごくHONDAらしい車だもんな。

出費は痛かったけど、いつかはタイミングベルトだとか、ウォーターポンプとか
ディストリビューターとか交換する必要はあったから、それをこの機会に
一度にやって+αだと思えばそれ程の額じゃなかったかなと。
母親には直さなくてもよかったんじゃない、と言われてしまいましたが
いいんです。
やっぱりこういうのは、ちゃんと残しておくべきと思うし。

しかも

More
[PR]
by rip30x | 2004-10-18 02:11 |

ラリージャパンの放送

ラリージャパンの放送は来週か。9/12ね。
明日じゃなくてある意味よかった。
[PR]
by rip30x | 2004-09-04 16:11 |

ラリージャパン

そっか、はじまったのね。
ところで、TV中継するんだ、ライブの日だけど。
日曜4時から、東京12chで。
録画しよ。
(ホントに自分メモです。。。)
[PR]
by rip30x | 2004-09-04 00:28 |

バージョンZ

BEATを買う前の話。
BEATはいいな、とは思っていたんですが
色にちょっとためらいがありました。。。
黄色はちょっと派手ではないかと。
それに、黄色だと軽のナンバープレートが目立たないって
いうのが、なんだかちょっとネガな感じがしたりも。

そのとき、ユーノス・ロードスターにあるダークグリーン
みたいな色のBEATが出たら欲しいかも、と思ってました。
すると・・・

バージョンZでダークグリーンのBEATが発売されてしまいました。
そのとき、ディーラーからバージョンZのカタログも送られてきたんですね。
そのときは買わなかったんですが、
結局数年後に買ってしまいました。中古で
[PR]
by rip30x | 2004-09-01 00:03 |

ビート専科Ⅱ

ビート専科はもってましたが、Ⅱがあるとは知らなかった。
amazonで注文したら、翌日に届いてた。。。
はやっ!

ちなみにこれ、BEATのカタログの復刻版がついているんですが
実は当時のカタログ、持っているんですよね。。。
バージョンZのカタログも持っているのです。
[PR]
by rip30x | 2004-08-31 23:32 |