thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:企業とひと( 7 )

■現代人を襲う「無気力症候群」
(JIJICO - 04月04日 13:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=180&from=diary&id=2830378

だから、無駄に医療費がかかるんだろうがばか。
それを賄う主なものが健康保険料、そしてこれからは消費税増税分とかも
くるんじゃないの?

>自分の意思で目標を設定することに慣れないまま成長した人

が大人なの?
それって・・・

みかけは大人、頭脳は子供

の逆コナン、Adult Childrenじゃないの?
危険極まりないのに
なんでそんなやつに運転免許をもたすことを許可して
クルマもたせるのさ。
それは極論すれば、殺人加担じゃねーの今となっては。

安全確認もまともにできない、めんどくさがってしようとしない
バカがきに車もたせるなよばかうんち。


>自分で考えて目標を見つけ、目標を達成するための方法を自分で選択する

のが大人、と呼べるひとではなくて?
もしそうなら
もう
年齢だけじゃなく、大人の資格試験・免許が必要じゃね?
いったいどれだけのひとが受かることやら・・・

#ま、だいたい九割のひとが落選するんじゃないかと。
[PR]
by rip30x | 2014-04-05 10:22 | 企業とひと

続・産業再生機構

最近少しずつですが、色々と分かってきました。
(今更なのかもしれないけど・・・)
産業再生機構って、政府がつくったとはいえ、会社なんですね
企業の財政建て直しをする会社。

とはいえ、単に利益をあげて回復させるというような
拝金主義的なものでは全然なく、その企業にとって本当に価値
あるもの、重要なものをしっかりと、よりよく残し、
そしてより効率よく利潤を得るためにどうしたらよいか、ということを
その企業の方と共に考え、実行していくところなんだと。

そしてそれは単に金、利潤を得るというだけでなく
働くことの意義や本当の価値を求めているというような。
提供する側にちゃんとメリットを提供できるか、とか喜んでもらえるだとか
働くひとがちゃんとモチベーションを保てるかどうか、とか
詰まるところ、かつての日本的な経営のよさを見直し
それを更にちゃんと伸ばしていこう、という感じがしてます。

ライブドアの件を契機にこういう傾向の改革を、産業再生機構が
かかわってないものでも、最近目にしたり耳にしたり、
実際の暮らしのなかで実感したりしてきてます。
地道で少しずつなんだけども。

結局のところはあまり無理をさせず、人の暮らしも大事にする
というところにあるのかなと思いますが。

とはいえ、少しずつ変えていく改革、というのはやっぱり反発もあるもので
今までどおりのを何とか維持させろ、という勢力とか。
そういうところとの調整はしんどいんですよね、やっぱ。
あんまり他人事ではないんで。
[PR]
by rip30x | 2006-10-02 21:23 | 企業とひと

産業再生機構

高木ダイエー社長 辞任表明

ダイエー・・・「ないと困る」「なくてもいい」その場所によって意見はさまざま
のようで。
近くにイトーヨーカドーとかあれば「なくてもよい」のだろうし
ダイエーしかないと、「ないと困る」のだろうし
が、24時間スーパーのセイフーはあってほしいと思います。
夜中1時とかに魚とか野菜とか買いにいけるのは大きいです、って
そういう生活自体があまりよくない?

more
[PR]
by rip30x | 2004-10-18 01:20 | 企業とひと

楽天

前にライブドア潰しを頼まれているのでは、と書いたことがあったけど
どうもそうではない気がしてきました。
うしろめたいことがあるなら、ここまで表立ってライブドアVS楽天
なんてなるのかと、いうのを聞いてなんとなく納得もしてみたり。

だから、単に頼まれたからやっているのではなく
三木谷社長自身が潰したい、と思っているのではないかと。
きっかけは誰かから頼まれたとしても、だ。

要は堀江社長がハナにつくとか、自分の優位性を示したいとか
ただ単に彼に勝ちたいとか、そんなことかもしれぬ。
今でもどう考えても、三木谷社長が野球好きとかプロ野球球団を
持ちたいとか考えてやっているとは思えないんだよなぁ・・・
[PR]
by rip30x | 2004-10-14 00:56 | 企業とひと

ライブドア堀江社長

R30にライブドアの堀江社長が出てました。

ここではプロ野球選手がデモを起こすかも、という記事を書いて以来
全然プロ野球の話を書いてなかったけど
その間、ストが決行されたり、新規参入に名乗りをあげたり、といろいろ
ありましたね。

で、堀江社長は、楽天の三木谷社長が仙台きたのが
釈然としなかったようで。

やっぱりさ、ライブドア潰しを頼まれているんじゃない

だいだい元々プロ野球に興味ない、大リーグとかの方がいい
といっていたひとが急に名乗りをあげるなんて
おかしくない?
しかも必ずライブドアの後をつけて、ってねぇ

本人や読売は否定しているけど
広告を黒く塗りつぶしたりね。
Panit it Black!

で、堀江社長「無理だと思ったことがチャンスなんです」といっていた。
もちろん彼とは全然スケールは違うけど
なんとなくわかるな、と。

彼は「やれますよ、できますよ」という
自分は「ダメでもともと」という
こーーーんなに差はあるけど、ね。
[PR]
by rip30x | 2004-10-09 01:49 | 企業とひと

駐車違反取締り民営化

そんな動きがあること
知ってました?

取り締まりが
民営化されると

「今月売上が少ないから
片っ端から取り締まってこい」

なとど

ほんの一瞬停めただけで
有無をいわさず
すかさず
キップをきられる
可能性もあるわけで


また、

そうでないときは


同じ時間帯に

同じ場所で

停めても

なんとも

なかったりする

可能性もあるわけで


無論

駐車場の出入り口とか
交差点のすくそば

とか

危険
あまりにも
迷惑がかかる



いう

確固たる

理由で

いかなるときも

きられるのは

当然納得できるが


企業の利潤、都合だけで
きられたり
きられなかったり
するのは
納得いきません


民営化されたら
そうならないように
願いたいが

多分
そうなると思う
[PR]
by rip30x | 2004-09-20 03:36 | 企業とひと

CCCD

CCCDが
撤廃に向かうそうな


iPodとかを

理由に
しているけれど


結局

「CDが売れなくなるから」

というのが
根本理由なんだよな


CCCD導入も

元々は
コピーされまくって

「CDが売れなくなるから」

というのが
根本理由だし

リスナーが困るとか
アーティストの権利を
保護しようとか

そんなことは
二の次


本気で保護しようと思って
CCCD導入に踏み切ったのなら

もっと本気で主張して
改善していくよう
努めていくはずなのに

中途半端な状態では出さないはずなのに

全くねぇ




いい方向に向かっていったので
喜ばしいです
[PR]
by rip30x | 2004-09-20 03:16 | 企業とひと