thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:PSE法に関して( 3 )

PSE法軽減措置

との話をちょっと知ったので、とりあえずとり急ぎ書いちゃいます。

ビンテージ楽器に関しては、対象外になるそうです。
何を以ってビンテージとするか、はあいまいのようではありますが。

また、検査についても負担が軽減できるようにするみたいです。

通常電化製品なども考えると
もちろん万事解決、ってなわけではないですが
一歩前進したことはそれなりに喜ばしいこと、だと思います。
まだ捨てたもんじゃない、って思えることがあるのは
ちょっと個人的に救いがあるなぁ。

PSE法に関して「リセットする勇気をもってほしい」
とのコメントを寄せた方がいたようですが
同感です。
現状に合わせて見直してもらえれば、って思います。
[PR]
by rip30x | 2006-03-15 00:17 | PSE法に関して

続・電気用品安全法

Chu-taさんの他、Youさんなどもあげていますが
坂本教授をはじめとしたミュージシャンによる署名活動がはじまりました。

こちらです。

TVなどのメディアでも取りあげ始めているようですね。

こちらは直筆署名活動になります。

ITmediaではこんな形でとりあげています。
(CCCDに関してもかつて取りあげていたような気がします)

参考として経産省のQ&Aのページもあげておきます。

で、だ、

電気を安全に使うために、という主旨はもちろんわからなくはない。
(音楽では「山田かまち」さんの例もありましたし)
けど、安全第一に、ということなら使う側、消費者、一般ユーザへの事前告知が
不足していたのではないかとやっぱり思うのです。
一般ユーザの声を聞かずにした法施行だから、感情を逆なでしてはいないかと。

危ないと考えられる製品の流出を抑えるなら、個人だって売買は抑止すべきでしょう。
なのに、個人で不要になったものを売買する分にはよくて、事業者はダメ
ただ、数が多いと個人でも事業者とみなされる、というのも疑問です。
まぁ、どんな形にせよ、法の目を潜り抜けてやってやろうという人は現れるんでしょうが。
が、レンタルはOKってどういうことなんだろう。。。

中古品も一切ダメ、っていうのもなんか・・・
検査が通ればよいらしいですけど、検査などのコストが多くなるらしいから
あまりやるところはないようです。
ある程度、国で負担してくれればよいのだけれど。
業者もコストかかるから、で単に切るだけでなく多少は覚悟してやってみても
いい気がします。
それでも、多少値があがってしまうなら、ユーザはそれを受け入れても
いいんではないかと思いますが
いずれにせよ、現在は法整備時とは事情も違ってきている点もあるから
一旦規制緩和して、もう一度見直されることを願ってます。

この間のライブのとき、crackでの「スカッ」という感じの音が気になった方が
いたのですが、あれはSE-70のリバースゲート使ってます。
SE-70は古いものなので、今は中古品しかないのです。
まぁ、そんな古いやつじゃなくてもできますが。

SE-70はACアダプターなんだけど、もしかしてセーフ?
[PR]
by rip30x | 2006-02-22 00:43 | PSE法に関して

電気用品安全法

近頃、HARD OFFなどでの買取停止とかであれっ?と思ったり
それがきっかけで知ったり、BLOGとかで知った方もいると思いますが

「電気用品安全法」

というものによって、2006年4月1日からAC電源付き中古品の販売が
NGとなってきます。
(ワタクシはChu-taさんのBLOGにて知りました)

大概の電気製品は対象になります。
エレクトリック・ギターを弾く方なら、アンプとかエフェクターといったもの
オーディオマニアなら真空管とかのビンテージアンプとか

2001年に施行されたようですが、消費者への告知は不十分だったようです。
(官報や官庁のHPに掲載された程度のようです)

詳しくはこちらをみてください。

まだワタクシも熟読・十分な把握をしきれているとはいいきれませんが

 ・一般消費者への影響が大きいと思われるにも関わらず、不十分な告知による施行
 ・安易な安全性の基準ができてしまうこと(必ずしもそうではないのに、PSEマークが
  あれば安全、なければ危険という安易な判断基準になってしまう)
 ・エコ、リサイクルといったことが叫ばれている昨今の風潮に逆流し、廃棄物が大量に
  でてくること。
 ・かつての過去の遺産(ビンテージアンプなど)が使用できなくなり、消失する恐れがある。
  (また、そういったものが廃棄されることになるから、廃棄物が多くなりますね)
  →ゲルマニウムトランジスタなどは、今は生産されてないから、ビンテージファズ
    なんかは完全になくなってしまうとか。(現行リイシュー品といっても、そういった
    部品の違いがあるから完全再現はできなかったりするのです)
 ・一定期間たつと製品が作動しなくなるようなタイマーを埋め込まれる動きがある

というような問題がありそうなのですが
かつての名器が完全に入手できなくなる、とか消費者向けではなくある一部の上層向け
のためっぽい気がするのが特に嫌なのです。

BLOGに書こうとしていたネタは他にもいくつかあるのですが、ひとまずこれは
あんまり止めておくと時間切れになってしまうので、取り急ぎ書きました。
まとまりのない文になっているかもしれずすいませんが、ひとまずこの辺で。
(なお、トップページからも電気用品安全法のページへ行けるようリンクしてます)
[PR]
by rip30x | 2006-02-12 19:35 | PSE法に関して