thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プチ失踪( 1 )

ええと、書けるかな。でも、そろそろ書かなくちゃ。

プチ失踪 その1はEVAの「破」の超レイトショーを見に行ったことだから
その辺はEVAの「破」で書くとして
その2から。


久々に遠出を、車で遠出をしようと思い
お盆の頃なので、そういえば昔京都に行って
たまたま通りがかったとき、xx日に大文字焼きがあるからというのを
車のなかのradioで聞いて、xx日に再び京都へ戻ってきて
大文字焼きを見たことがありました。
鴨川で、ひとりでね。


そんなことがあり、またたまたま奈良の吉野の方灯会の
写真をみて、これもお盆の頃か
見てみたいなー、などと軽く思い

京都 大文字焼き 奈良 吉野 方灯会

というのをキーワードに、お盆のプチ失踪 その2のシナリオを描こう
と思いました。

そう思ったものの、ちょうどその頃
知り合いで奈良 和歌山へ旅行に出かけたかたもいて
そのかたは奈良は燈花会、へ行こうとして
結局飲みすぎ(笑)でキャンセルしたり
和歌山は高野山へ行って、神秘に触れたり。

と、それと吉野の方灯会を教えてくれたかたからは
天河弁財天、湯の峰温泉のつぼ湯、なんてのも聞いたり。

そして自身では、吉野付近の温泉として洞川温泉
なんてのを見つけたり。
ただ、見つけた時点ではお盆の頃は予約でいっぱい、でした。

あ、そういえば湯の峰温泉のつぼ湯は和歌山の熊野、なんですね。

さぁ、これだけあるけど、どれだけ行ける?
13日頃には妹たちが子供連れて実家にくるっていうし
久々に甥っ子たちとも、ゆっくり遊びたい気もするし
14日はカウンセリング、という名目であの先生(母親よりちょっと年下くらいの女性の方)
ともゆっくり話しもしたいし。

なんでかって
だって星のお導き、とかシンクロにシティ、とか
そういうのをしごく真面目に話せた初めての、そして今のところ唯一のひと、なんです。
そんな話も絡めて、約一時間半、平気でやたらとお互い話してました。
いやー、楽しかったんですよね、それ。
で、金曜休める、なんてこと久々なのでカウンセリングもしたいなぁ、と。

と、いうことなので12、13日の一泊二日でまずは行こうかと。

で、どこへ?


うーん

そうね

お盆の季節、ならではの燈花会がある奈良へ
まずは行くことにしようかと
あと、回れそうならいくつか回ろうかと
まぁ、そんなシナリオにざっくり落ち着きました。

あ、補足として
燈花会は迎え火、方灯会は送り火だそうです。
で、迎え火は8月の10~14日、送り火は15、16日だそうです。
京都の大文字焼きは16日だから、送り火ですね。
で、奈良にも大文字焼きがあるそうで。

いろいろあるでしょ?
決めるのたいへん(笑)

それと、お盆は本当は7月らしく
8月のは遅れ盆、というそうです。


まぁ、そんな感じでプチ失踪 その2を12日に敢行しようとしたわけです。
ララァとレイを迎えに(笑)


 - つづく -
[PR]
by rip30x | 2009-08-28 23:48 | プチ失踪