thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォノイコ

フォノイコ(=フォノイコライザー)をヤフオクでGETしました。
12/22に岡山から発送され、12/23の日中にもう届きました。
ゆうパック、なかなかです。b0003046_2121096.jpg
これで昔のアナログレコードを今のミニコンポに繋げて聴けます。
昔でいうプリメインアンプのプリ部だけを製品にしたようなものだと
思うけど、今はこういうのが作られているんですね。
てかアナログプレーヤーもまだ生産されているのかな。

フォノイコを知ってから家にあったあんまり使ってなかったプレーヤーを
予め引っ張りだしてきてたのですが、ついにフォノイコがきたので
どうしても聴いてみたくて、LPレコードを家から何枚か持ってきました。
「プチプチ」っていうノイズさえなんかよくて、しかも昔感じたような
左右にスピーカーがあるのに、中央の目の前にバスドラとかが
置かれているような、音だけなのに立体的に感じるあの感覚が
いまも感じられます。
CDでは感じた記憶がないあの感覚。何故なんだろう・・・不思議だ
[PR]
by rip30x | 2004-12-31 21:02 | 音楽な話

MAXコーヒー

千葉には、千葉にしかないMAXコーヒーというのがあります、実は。
今はジョージアと合体してしまっていますが、その昔は独立してました。
b0003046_23424945.jpg
ワタクシは千葉育ちなので、ものごころついたときから
MAXコーヒーがあり、他のメーカのコーヒーと同じように
全国的に売られているもんだと思ってました。。。
そうじゃないと気づいたのは大学のとき
千葉に合宿にいったとき、皆が「何?MAXコーヒーって?」
と珍しがってたのが、最初不思議でした。
そして気づいたのです
千葉にしかないのか、と。
その合宿のとき、MAXコーヒーおおはやりでした。

今はジョージアMAXですが、千葉の自販機の何台かに一台位の割合であります。
他のコーヒーよりちょっと甘いかと思います。
ある意味千葉の名産(笑)といえるMAXコーヒー
千葉に行く機会があったら探してみては。
[PR]
by rip30x | 2004-12-20 23:43 | 暮らし

ピック

録音をした日、ポケットに入れていたサブのピックを無くしてしまい
「しょうがないか・・・」とあきらめていたその約一週間後、
車のそばに落ちているのを見つけました。
その間強風もあったのですが、土に少しめり込んでいたので運よく飛んでいかなかったのです。b0003046_0252183.jpg
だから、というわけでもないけどピックの話でも。

その無くしたピックは写真真ん中のです。
たしか、イングウェイのモデルだったかと。
大学時代に貰ったような記憶があります。

今は写真左のピックをメインで使ってます。
これもイングウェイのモデルかと思います。
日吉のNapにあるピックの墓場にて見つけて以来、メインで使ってます。

ちょっとおまけ的ですが、写真右のピックはVERSUS時代の本田毅モデルのピックです。
真ん中の滑り止めの穴が空いていて、これが結構効きます。
カッティングはやりやすいんですよね、でも逆に滑り止めが効きすぎて
なかなか持ち替えしにくいので、自分の場合メロディとかソロとかは弾きにくいのです。
ピック、深く持つので・・・(ファンの方、すみません・・・)
RPGという会報誌の過去の号を買ったとき、プレゼントでついていたのかな、確か。

・・・ちなみにサムピックは全然使いこなせなかったのでした。
[PR]
by rip30x | 2004-12-14 00:21 | 機材・エフェクター
先日「あしたのジョー2」みたのです、久々DVD借りて。
力石が亡くなってから、真っ白になるまでの話。
かつてと同じような感情がありながら
カーロスとの言葉を超えた友情がとても美しいなと思ったり。

話を知っていたり、興味のある人はここから先もどうぞ
[PR]
by rip30x | 2004-12-13 00:34 | 漫画

サイドシートの影

浜田省吾の「Wasted Tears」と「EDGE OF THE KNIFE」を先週久々に聴きました。
この二枚、カセットで車のなかで聴くことが多いですが
今回もそうでした。
夜、ちらほらと明かりが灯っているなか、これを聴きながら車を
走らせるのがいいんですよね。
夜景がはまるなと思います。
ま、洒落た部屋でワインとか飲みながら聴くひともいるかもしれないけど
ワタクシは家ではもう全然聴いていないです、そういえば。
車?ひとりですもちろん。

ちなみに
[PR]
by rip30x | 2004-12-12 21:46 | 音楽な話

ホープ軒本舗

録音をしてみた日、久々にホープ軒本舗のラーメンを食べました。(ちなみに環七沿いの店)
やっぱりうまかったですが、なんだか思ったより量が多く感じてしまい、
終わりの方では辛子を入れて食べたり。
胃が小さくなったかな?まぁ、それなら体重も落ちますね。
見た目は変わらないけど。

・・・もう二郎は無理かな。。。
[PR]
by rip30x | 2004-12-12 21:18 | らーめん

本日はちと暑かった

なんなんでしょう今日は。
朝は物凄い風で(台風23号以上だったような)
かと思いきや、日中は25℃近くだったそうな。

甥っ子もきているというので、実家に行ったはいいが
頭痛とか気持ち悪くなったりとかで
結構寝てしまいました。
寝てる間暑くなったり悪寒があったりだったけど
少し落ち着いてからご飯を食べたりして、ようやく落ち着いたかな。
まだちょっと頭痛が残ってますが。

なんだか変な季節の変わり目の気候だったなと。
元々季節の変わり目は弱いんですが。
[PR]
by rip30x | 2004-12-06 00:50 | つぶやき

録音

ワタクシの今年のライブ活動は、先日の船橋ROOTSで
お終いです。次は来年の1/10 千葉ZXなのですが
今少しずつ録音をしようとしてます。

何回かちょこっとやっただけでも、難しいな、と思って
なかなか手をつけれずにいたのですが
やりはじめてみてます。少しずつ・・・

ちなみに今のところラインの宅録ではないんです。(Podもないし)
だから、尚のこと難しくなっちゃってるんだろうけど
少し光がみえてきたかも。(でもやっぱり駄目かも)
ま、気長にいきます。
[PR]
by rip30x | 2004-12-06 00:40 | ライブなどのお知らせ

11/27のライブ関連

11/27 船橋rootsでのライブ終了しました。
たまたまでも観ていただいた方、ありがとうございました。

Past LIVEやInstrumentsを更新しました。
[PR]
by rip30x | 2004-12-01 07:56 | ホームページの更新