thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤフオク

「踊る大捜査線 THE MOVIE」TVでやっていたのでみたけど
それほど面白い、よかったというわけでもなかった。
年末の特番の方が何倍も面白かった、です。

「あしたのジョー2」TV版がみたいとしばらく思っていて、
いくつかのレンタル屋をみてみたけど、置いてあるところが全然ない・・・
映画版とかならあるのだけれど。

で、ヤフオクみてたら、DVD全巻セットがあったので入札してしまいました。
新年早々ヤフオク。。。
                                           1/2
[PR]
by rip30x | 2005-01-27 23:07 | 暮らし

初詣

ここ数年、初詣には明治神宮にもいってます。
混むけど・・・

屋台でソーセージ盛り合わせなんて売ってた。
ホントにかなりの量と種類でした。
これはやっぱりビールが欲しくなる(笑)
                             1/1
[PR]
by rip30x | 2005-01-26 03:04 | 暮らし

年越しそば

おおみそか。
珍しくものを整理したり結構掃除機をかけたり。
結局まだ整理しきれなかったり、掃除しきれなかったりするところは
あるけれど、ま、いいでしょう。

ようやくdipの新譜を入手。
随分歌詞が少なくなってて、インストが随分増えたなと。
ヤマジの書く歌詞も魅力のひとつだったので、ちと残念。

年末特番の「踊る大捜査線」、掃除とかしたりも結構見入ってしまいました。

年越しそば、去年はカウントダウンに出てて緑のたぬきだったけど
今年は自分でゆでました。
やっぱり、蕎麦湯のとれるそばがいいですね。
                                     12/31
[PR]
by rip30x | 2005-01-26 02:18 | 暮らし

キャプテン谷口

今って、雑誌サイズで「プレイボール」が再販されているんですね。
コンビニでそれをみたとき、思わず新しい話があるのかと思って
見てみたら、昔読んだ話でした。
新しい話はある訳が無いんです、ちばあきおさん、亡くなられてます・・・合掌。
でもついつい最後まで読んでしまう。

そんなことがあって、漫画喫茶で「キャプテン」みつけたとき
つい読んでしまいました、久々に。
歴代キャプテンのなかで一番好きなのはやっぱり谷口君
最後の試合となった青葉学園との試合、またそれに至るまでは
やっぱり感動してしまいます。
ピッチャーがイガラシだけじゃ足りないからと、やったことのない投球練習を
はじめ、学校中で笑いものにされても、ナインから陰口を叩かれても続け、
最後まであきらめないそんな姿に結局ナインはついていくようになり、
そして試合当日・・・
その投球練習は報われたのか?・・・それは・・・内緒にしておいた方がいいのかな。
普段は恥ずかしがりやで、キャプテンになったときは頼りない感じだったのに
最終的に頼もしくなった谷口君に惹きこまれたものです。

でも、なんというかそのひたむきな姿なんだよなぁ、一番惹かれるのは。
それは野球が好きだからとか、負けたくないとか、自分がやらないとという使命感
とか、そういう気持ちもあるんだろうけどそれだけじゃない何かが一番の原動力
という気がします。
それは言葉でいうとなんといえばいいのかわからないけど、
それはとても美しい、って思うんです。今の時代、一番大切なような。

                                              12/30
[PR]
by rip30x | 2005-01-26 00:59 | 漫画

同期

入社したときの同期って、今だとなかなか会うことはないんです。
職場がバラバラだし。
そんななか、珍しく連絡が。
同期の母親が亡くなり、通夜に行こうとの話。
その同期のひとは、肉親をどちらも失ってしまったので励ましの
意味もあったのでした。

帰りに飲みに行きましたが、会社関係の飲みとしては珍しくとても楽しく。
もう役職をもっている奴もいたけど、あんまり関係ないね。
何年か大分前に結婚式の二次会で集まったとき、残っているの大体半数
だなんて話をしてたけど、いまだに半数は残っているようで
それは少し嬉しくもあり。
入社したとき誰がいたかという話から、入社二日目で辞めた奴だとか
あいつはまだ続けてるとか、今の庶務はいいんだそとか、やっぱり
年月がたっているから体にガタがきはじめた話とか、まぁ話はなかなか
尽きることなく。
たまに会うのもいいですね。
                                      12/28
[PR]
by rip30x | 2005-01-25 23:52 | 暮らし

Past LIVE&次は1/29新宿URGA

今年一発目、1/10の千葉ZXのライブ、やっとレポ(Past LIVE)をUPしました。
それとLIVE scheduleもUP。次は急遽決まった新宿URGAです。夜18:00
以降になると思いますが、詳細はまた別途連絡します。
あ、あとMHPというのにも最近参加してまして、これは携帯や一般電話から
曲が聴けます。Vポータルってやつです。
今のところ3曲ほど試しに公開してます。中味はこっそり変えるかも。
[PR]
by rip30x | 2005-01-21 00:39 | ホームページの更新

LPレコード

フォノイコ+プレーヤーがあると、新しいLPレコードが欲しくなったりもします。
HARD-OFFでもLPレコード売っているんだなぁ。。。
もちろん中古だけど、LPのジャケを一枚一枚みながら探していく
あの感じ、本当にとても久しぶりでした。何年ぶり?
CDは探すの大変だけど、LPは探すのもまた味があって楽しいんですよ。
一枚800円位だとつい買ってしまう。
佐野元春の2枚組LIVEとJEFF BECKのベストをGET。
CDだとペラペラの薄い音のように聴こえてしまうかもしれないギターの
音がLPで聴くとそれなりの味がある音に思えてしまうから不思議。
それとも昔と今のマスターの違いのせいなのだろうか
U-マチックは今は生産してないそうだし。
王貞治の800号記念のLPがあったとは、ちとびっくりでした。

                                        12/26
[PR]
by rip30x | 2005-01-10 00:46 | 音楽な話

silent movie 「blue」

クリスマスイブの日、midoriyamaさんとa quiさんのイベント「blue」
にいきました。
エレクトリックギターとアコーディオンのみで構成されるライブ
二人の共鳴
たった4つの音を繰り返し鳴らすことで表れる感情
そして、光の影のなかでアコーディオンやギターを弾いている姿は
どこかヨーロッパのサイレント・ムービーのような感じがしたり。

例年イブといったって特段なにかあるわけではないですが
この日は素敵なイブでした。
時にはこんなイブもいいな、と。
ま、センチメンタルなイブは遠い昔に一回あったくらい、かな。
[PR]
by rip30x | 2005-01-09 22:41 | 音楽な話