thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Road&Sky

入院していた大学の友人、退院したし、一応新年会も兼ねて(遅っ!)
昨日はBAR Road&Skyにて快気祝い&新年会という名目で飲み会しました。

以前、ここでライブしてみないかとお誘いを受け、下見に行ったとき店内でビデオを
流せることが分かり、ならビデオを流してそれを肴に飲むのに利用しても
いいんではないか、と思ったのです。
そのちょっと前位、去年に大学時代のサークル活動のビデオを貰い、見てみたところ
(演奏クオリティ、みたいなとこは別として)何だかとってもよくて、内々で何人かで
一緒に飲みながら見たいなと思ってました。
それがようやく実現。

昔の姿、っていうのはやっぱり照れがあるかもしれないですね。
内々で少人数なら自分はまぁ平気だったけど、少し照れてるひとも。
このビデオ編集した方もきたのですが、10数年前、これを撮った時
10年後にみたときのことをイメージしてたそうな・・・なんという・・・

しかし楽しかったです。飲みすぎたような気もします。

このRoad&Skyというお店、浜省フリークの店なんです。
浜省にちなんだオリジナルカクテルもあります。
ブラックウォッカ(そういうのがあるとは知らなかった)ベースの「SH」と
ハーブリキュールを使った「ON THE ROAD」がよかったです。
「ラストショー」は女性向き、なのかな。
浜省ファンのひとも何人か誘ったのですが、都合がつかなくて今回は
来れなかった。残念そうにしてました。また、今度。

そうですね、3組くらいの方を集めていつかライブできたら、よいですね。
[PR]
by rip30x | 2005-02-12 23:50 | 暮らし
ワタクシはハンドルネームに「かとちゃん」を使うことが多いです。
ケースバイケースで本名のカトウを使うこともあるけど。

本名がカトウなら、どっかで一回くらい「かとちゃん」と呼ばれたことくらい
ありそうなものでしょ?でも、会社に入ってあるお客さんからそう呼ばれる
までは一回もそう呼ばれた記憶がないのです。

まぁ、本名で呼ばれる分にはいいのですが、中学、高校時代と
○○○○とか○○ちゃんとか呼ばれるのが多かったです。
○○ちゃんはまだいいけど、○○○○はあんまり好きじゃなかった。
で、会社入ると同期からは○○ちゃんと呼ばれることが多かった。
まぁ、カトウが3、4人位いたからだけど
職場では○○○○と呼ばれることが多いです。(本名のときもあるけど)
まぁ、今更なんだけど、やっぱりそう呼ばれるのは好きになれないです。

が、あるとき、あるお客さんから「かとちゃん」と呼ばれるようになり
それが新鮮で嬉しかったりしました。
そんなことから、ハンドルネームを考えたとき、誰かとかぶらなければ
「かとちゃん」を使おうと思ったのです。

ただ、これだと敬称つけるとちと呼びにくい、とかという話もあったので
いっておきますが、いいんです、敬称なんて略して。
ムーンライダースの鈴木慶一が辻仁成に敬称略して呼んでくれ、といったように。
(辻仁成のエッセイ「ガラスの天井」より)
ただ、年上にみえるから、とかで敬称つけないと落ち着かないとかなら
それはそれでいいんですが。
○○○○とさえ呼ばれなければ。

 ※○○○○は、フルネームが分かると容易に想像しやすいと思います。
[PR]
by rip30x | 2005-02-05 23:05 | つぶやき