thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Nap招待チケット

日吉Napは3周年を迎えました。
それを記念して招待チケットが送られてきました。
この招待チケット、4月中なら通常ライブであればどの日でも
ドリンク代のみで入場できます。
b0003046_0135043.jpg
チケットが送られた封筒には、マジンガーZの切手が貼られてました(笑)

この招待チケット、今のところ3枚ほどお渡しできますので
希望される方がいれば何らかの形でお渡しします。

実はもうすぐ日吉Napで自分のライブがあります。
4/3です。
もしよければ、この招待チケットででも見にきてもらえれば、と思います。
5番目なので21:00頃になる予定です。
ただ、この招待チケットは取り置きはできなさそうです。。。
[PR]
by rip30x | 2005-03-31 23:57 | ライブなどのお知らせ

ストラディバリウス

バイオリンの名器だそうです。
弾き手を選ぶ楽器だそうで、名プレイヤーでないと、その楽器本来のもつ
ほんとの音の良さが引き出せないとのことです。
この間のオシャレ関係に高嶋ちさ子が出てて、彼女がそのバイオリンを
持っていることを知りました。
数億円とは。。。

ストラディバリウス、その名を知ったのは漫画「あしたのジョー」でだったりします(笑)
力石を失って精彩を欠いたジョーが世界6位のカーロスとのスパーでだんだん
生き生きとしてきて、野獣の美しさを取り戻してきたとき、その様を
白木葉子がストラディバリウスに例えていたシーンがあったのです。
ストラディバリウスという名器は、名演奏者に出会わない限り
その楽器がもつ本来の音がひきだせない、と。

ストラディバリウスのような代物ではないし、桁違いだけど
今使っているビル・ローレンスのストラトは、自分にとってのストラディバリウス
かなと勝手に思ってしまったりします。
他のギター、例えばフェンダーのストラトであっても自分の音、というのが
今は出し切れない気がするのです。
もう10年以上も使ってますしね。

そういえば、midoriyamaさんはライブではいつもテレキャス、ですね。
たぶん、普段でもあのテレキャスしか使っていないんじゃないかと思います。
そんなところも密かにいいな、と思ったりするのです。

蛇足ですが、昔、ギターに拘らなかった松本孝弘にLOUDNESSの高崎晃が
こう言ったことがあるそうです。
「ギターがどうでもいいと思うやつは、女もどうでもいいと思っている」と。
[PR]
by rip30x | 2005-03-25 23:20 | つぶやき

YOU GOT LUCKY

トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズの80年代の曲です。
「LONG AFTER THE DARK」というLPに入っている曲
昨日コンビニで弁当買っているとき、何故か珍しくかかっていました。

彼らはアメリカではブルース・スプリングスティーンと並ぶくらいの
存在ではあったのですが、日本ではいまひとつマイナーで
しかもホール&オーツとかみたいに最近CMでリバイバルで曲が使われた
なんてこともなかったはずなので、ほんとに珍しいな、と。

この曲、彼らの曲のなかで一番好きな曲です。
シンプルでソリッドながら、深遠さと憂いがあってかっこいいんだよな。

「LONG AFTER THE DARK」というLPは当時2500円でした
周囲のLPのほとんどが2800円のなかで。
この値段、法廷でやりあってまでつけた値段のようです。
その前かその前の前位のときに値段をあげることをかたくなに反対してたのです。
「聴くほうにとっては1ドルでも安いほうがいいに決まってるだろ」と。
そんな話を知ったのが彼らを聴くきっかけだったり。
[PR]
by rip30x | 2005-03-17 07:17 | 音楽な話

年寄りの杵柄

昨日は大学時代のサークルのOBで集まってやるコンサートの
打ち合わせ(?)にいってきたのです。今回で二回目。
自分よりそこそこ上の方がけっこう主体で動いたりしてます。
そんな肩肘はったものではなく、70年代80年代の曲のカバー
中心に音出して楽しもうか、といった感じです。
ですが、後輩にギター弾き語りで四谷天窓とかに出ている
majimaroというひとがいるのですが、彼の曲も何曲か
バンドアレンジしてやろうか、なんて話も出てたりします。

自分はもちろんギター中心ですが、昨日一曲ドラムを頼まれました。
ドラムをやるOBの先輩が一曲歌いたいのがあるので、その曲の
ドラムをやってくれ、と。
むかーし自分が叩いていたの、覚えてたようで。
いや、いいんですがたまには。
とはいってもタイコできます、というレベルじゃないけど、いいのかな・・・
ざっと曲聴く限りでは確かにシンプルで簡単なような気はするけど
そこそこテンポが早いので、それが一番心配。
よる年波のせいか、体力が落ちてるのでテンポがどんどん遅くなりそうで。。。

・・・9月頃の予定ですが、さてどうなる。
[PR]
by rip30x | 2005-03-06 21:45 | 音楽な話

うたのいろ

fauのCD「うたのいろ」、全国発売になったとのことで、おめでとうございます。
アマゾンでも買えるようですね(ってここでアマゾンの名を出すのもどうか、
ということはありますが・・・)
メジャーの音、って感じです。

気になる方、続きはこちら
[PR]
by rip30x | 2005-03-06 21:20 | 音楽な話