thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

携帯HP

ただいまMobile-side(携帯HP)が不調でアクセスできなくなってます。。。
exciteに問い合わせてみましたが、調査中とのことで
復旧はしばし先になりそうです。
すみませんがしばらくお待ちください。

それと11/6(日)お茶の水KAKADOのライブですが、出番1番目になりました。
18:30からの予定です。
ご都合よいかたはぜひ。
[PR]
by rip30x | 2005-10-29 00:47 | ライブなどのお知らせ

ギター弾きバトン

このタイトルのバトンは、まだないようなので、作ってみました。

(1)今持っているギター
 ・ビル・ローレンスのストラト2本
  (全てシングルのピックアップ。シースルーグリーンと黒)
 ・アプローズの黒のエレアコ
 ・シャーベルの小さい青のエレアコ(そのうち売るかも)

(2)一番直近でコピーした曲(一部分でも可)
 ・SHOT IN THE DARK/OZZY OSBOURNE
   かつてコピーしたときは、ほとんどJAKE FAKEのところしかやってなかった
   ですが、最近改めてコピーしてみて、バッキングとかコードの使い方とか
   かっこいいなと思いました。さすがJAKE!って感じです。

(3)最近買った機材
 ・黒のトレモロアーム
    ギターが落ちちゃった時、アームが曲がってしまったので探しました。

(4)好きなギタリスト5人

 ・本田毅
   ディレイをはじめとしたエフェクターを巧みに使うのにも影響されましたが
   クリーントーンでのカッティングのかっこよさとか、開放弦をうまくつかった
   コード感のかっこよさとか、早いテンポの曲でフレーズを詰め込まず(16分の
   フレーズが全然ない)にスピード感を出すセンスのよさとか、色々と好きな
   ポイントが多いのです。
   それと、一番いいなと思うのがいつまでもギター少年って感じがあるところ。

 ・ヤマジカズヒデ
   インディーやメジャーの1stとかで聞ける、ファズでのギターソロの音のよさ
   (凄い歪んでいるのにキンキンせず太い音)やかっこよさ、
   それにハイスピードのカッティングやクリーンの音のかっこよさ
   (「冷たいくらいに乾いたら」は最高です)とか、開放を使った独特のコード感
   とかが素晴らしいです。(コピーは大変だけど)
   コード感に関しては、ヤマジさんの影響の方が強いかも。

 ・いまみちともたか
   はじめて聞いた「負けるもんか」にまずやられました。
   このひとも独特のコード感を開放使って出していると思います。
   バッキングも独特で凝ってたりするし。
   あの存在感やセンスもいいです。
   ZOOMのRT-323使ってるのは、実はイマサがそれを使って曲を作っていた
   こともあったからというミーハー的なところもあったりします(笑)

 ・JAKE E LEE
   アームレスなのに「フロイド使っているんじゃないの」と思わせる位のトリッキーな
   PLAY(JAKE FAKE)があるかと思えば、バッキングやコードも凝ってたりして
   かっこよかったりします。とか、周りのHMトップギタリストが皆ラック式エフェクト
   (ディレイとか)にしはじめているなか、オールコンパクトを貫いてたりとか
   してたその姿勢とかもよかったなーと。
   
 ・BILL FRISELL
   彼のギターや音楽に対する向き合い方、考え方に凄く共感できました。
   無声映画(バスターキートンの映画)に音楽つけるとか、結構色んなことしてますしね。
   色々と独特なところもよかったりしますが、トーンもよかったりします。
   気持ちが少年っぽいところもあるのが、またいいなと。

(5)バトンを回すひと(指名するなら5人)
 これ、指名して限定しちゃうのもどうかなと思ったので、特にしないです。
 やってみたい方、どしどしやってみてください。
[PR]
by rip30x | 2005-10-24 01:15 | バトン

お酒バトン

また勝手に頂いてきてしまいました(笑)

(1)今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 冷蔵庫のなかは無し。久々に買った小さめのBLACK NIKKAが瓶半分くらい。

(2)好きな銘柄は?
 キリンクラシックラガー
 物心ついたとき、うちではキリンのラガーしかみかけませんでした。(ビールは)
 やっぱりこれが一番かなと思ってしまいます。

(3)最近行ったお店は?
 えーと、洛陽か。

(4)よく飲む、もしくは思い出の5杯

 ・ジントニック
   カクテルの定番ですね。でも店によってレモンだったりライムだったりすることも
   あります。
   うちでエセ・ジントニックつくって飲んでたこともありました。
   ジントニックは、ジンと炭酸水、ガムシロップ、レモンといった材料でつくるかと
   思いますが、ワタクシはもっと簡便につくったりしてました。
   ジンは本物で当然として、レモンはポッカレモン(笑)、そして炭酸水、ガムシロップは
   三ツ矢サイダー(笑)。
   これらを適当に混ぜてエセ・ジントニックのできあがり。
   簡単でしょ?(笑)
   レモンとか変に余ることもないし。

 ・ギネスビール
   黒ビールって結構好きですが、やっぱりギネスは全然違うと思います。
   缶でも売ってますが、これがいいなと。
   缶を開けると、泡を出すための玉(何だったかはよく知らなかったりする…)
   が割れてシュワシュワ、ってなって、全部空けてから缶を振ると玉がころころと
   転がっているのが分かります。
   注ぐのがちょっと楽しいのは他にないんではないかと。

 ・レッドアイ
   ビールとトマトジュースだけあればよいので、これもうちでも結構やってたりしました。
   トマトジュースも割りと好きなので、いいんですコレ。
   居酒屋とかでも、自分でやったことあったかも。

 ・アーリータイムズ
   学生の時、時たま買ってたことがありましたそういえば。
   小さいチョコをつまみに、バーボンとかウイスキーのロックをしみじみと飲むの
   結構好きでした。
   今は飲まないですね。

 ・ソルティドッグ
   初めてそういうのを頼む店に連れて行かれたとき、何頼んでいいか分からず
   俺もそれで、って頼んだのが確かコレ。
   グラスに塩ついてますが、はじめてみてえー何コレというと、それでいいの
   そういう飲み物なの、と諭された記憶があります。

(5)バトンをまわす5人
 自分も勝手に持ってきてしまったので、興味のある方は持っていってください。
[PR]
by rip30x | 2005-10-24 00:11 | バトン

サボテンの心

4年ほど前、さる事があったときに親がくれたサボテンです。
週一位で水をやれば大丈夫だよといわれ、ほぼそのペースで水をやってます。
その他、2年ほど前に土が少なくなったので足した位かな。
b0003046_23294138.jpg
写真は今年の夏位のです。去年もこんな感じに花(?)のようなのが
出てきました。
その前は全然なかったのだけど。
去年は結婚式に行った時にもらった花がそばにあって、それに反応
したからかな、などと思ったりしてましたが(笑)

「サボテンの心」という曲が辻仁成の曲であるのです。
辻仁成は、「冷静と情熱のあいだ」の原作とか
結構前になるけど連ドラの「愛をください」の脚本とかで有名かと
思います。(中山美穂との云々はさておき・・・)

でもこれはそれより大分前、ECHOESというバンドを解散した翌年位の曲です。

-身を守るために はやした棘のせいで
 大切な人たちを 遠ざけてしまう
 星が灯る空を見上げて サボテンは今日もひとり-

というような、ヤマアラシのジレンマみたいなことを感じさせたり。

あ、そういえばドラマの「愛をください」のなかで伊藤英明も歌っていたなぁ
わざとじゃないかと思うくらい、この曲ヘタだった気がするけど(ファンの方すいません…)

連ドラってあんまりみないし、ほとんどチェックしないけど(だから凄い疎いですよ(^^;))
このドラマだけは、みれそうもないときは録画しておくなどして
見逃したときは確かほとんどなかったです。(あっても一、二回位)
そんなのは初めてでした。
[PR]
by rip30x | 2005-10-23 23:32 | つぶやき

ライブのお知らせ

仕事のヤマ、どうやら無事越えられたようなので
お知らせです。
11/6 お茶の水KAKADOでライブをします。
詳細は未定ですが、ご都合よろしければぜひ。
年内は多分これが最後だと思います。
[PR]
by rip30x | 2005-10-11 01:11 | ライブなどのお知らせ

またちょっと戯言

そろそろ山を乗り切れるかも、と思ってたんですが
まだダメっぽそう、どうやら。
お知らせはもう少し先。
(なしになるかもしれない・・・)
[PR]
by rip30x | 2005-10-05 01:21 | つぶやき