thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麺屋空海

千葉は津田沼のパルコにもできたのでいってみました。
塩ラーメンの方がオススメのようでそちらを頼んでみることに。
塩中心のところって少ないですよね。なのでそれも興味ありました。

割とやさしくて深い味かな、という気がしました。
面白いのは、塩ラーメンなのに替え玉を頼めること
これはなかなかないのでは。
替え玉、器に直接入れるかと思いきや
お椀に入れて出されました。
まぁ、器がちょっと小さいので、一気に入れると溢れてしまうと思います。
替え玉は大体半分ずつ自分で入れて食べました。

デザートの「支那豆腐」、支那麺の材料も使ったプリンのような味のデザート
というのも気になったので頼みました。
少し薄味ですが、それがまたなかなかよかったです。
なんか、上海ヌードルの「魔法のプリン」を思い出しました。
もう、ないみたいなんですよね、上海ヌードル。
ワタリガニののった上海ヌードル、また食べたいんだけどな。
[PR]
by rip30x | 2005-11-29 23:36 | らーめん

翻訳ソフト

久々に掃除したら、未開封の翻訳ソフトをみつけました。
確か何かについてきたものだと思うけど、今のところ使わないから
いいやと放っておいてたのです(^^;)

が最近、Bill FrisellとかBill Lawrenceとかのページを
読みたいなと思ってたところなので(英字だったので全然読んで
なかったのです(^^;))その翻訳ソフトをインストールして
まずBill Frisellのページを読んでみました。
b0003046_1273544.jpg

こんな感じで日本語に訳してくれるのですが

エルヴィス・コステロなどミュージシャンの名前がつらつらと並ぶなかに

「ショウガ・パン屋」

と。

ショウガ・パン屋・・・

70年代の洋楽Rockをご存知の方でピン!ときた方もいるかもしれません。
そうです、ジンジャー・ベイカー(元クリームのDr.)です。

まぁ、人名と思わず、素直に訳すとそうでしょうが(笑)

また、「rock'n回転」なるものもありました。
まぁ、これは大抵お分かりになると思いますが
そうです、Rock'n Rollです。

どうせなら、Rockも素直に訳してほしかったところですが(笑)

まぁ、他にも探せば色々とありますが、ひとまずこの辺で。
[PR]
by rip30x | 2005-11-29 01:28 | 暮らし

パーツにガタがきた

ボリス・ヴィアンは自身の心臓に爆弾を抱えたことを
こう言い表していたそうです。

で、BEATなんですが、クラッチがなんかやけに軽くなったな
と思ったら、クラッチのオイルが漏れてました。
クラッチのシリンダーのゴムが劣化してそこから漏れてたよう。
ディーラーでクラッチのシリンダーを交換してもらうことに。

で、交換作業の間、代車として軽1BOXミニバンのACTY
b0003046_043222.jpg
曲がり角を曲がるとき、ちょっとコワいです。
フラッと横転しそうな感じがするんだよな。。。
オートマはアクセル踏んでも加速がワンテンポ遅れる気がするので
やっぱしちょっといまいちです。(自分にとっては)
しかし軽でも1BOXは広いですねぇ。
今は交換も終わって無事戻ってきてます。

で、自分はライブ翌日あたりからものもらい(めばちこ)になってしまいました。
一週間くらいたてば無くなるかなと甘くみてたら、全然だったので
眼科いって薬もらってきました。
今は大分無くなってきてます。
とはいえ、アカンベー(笑)してよくみると、まだちょっと残っているみたい。
先週は風邪ひいちゃったし。
[PR]
by rip30x | 2005-11-29 00:55 | 暮らし
東京は銀座一丁目の、中央通りと柳通りの交差するところに
みずほ銀行中央支店があります。
この支店では、道路に面したウィンドウディスプレイを
みずほストリートギャラリー」として
「若手アーティストの発掘・支援」を目的として作品を展示しているのですが
現在、都守美世さんの作品「と・り・ひ・と」が展示されています。

都守さんとは、徐々にではありますが今後何らかの形でコラボをしていく計画が
あるのです。
都守さんは、「Thousands Birdies' Legs」の今年発売のアルバムジャケット
を描いたり、Vo.の寺尾紗穂さんの曲の作詞をしたりもしてます。

ここを見てる方で、銀座付近に住んでいる方っていないでしょうが
銀座付近に勤めている方っていうのはいらっしゃるのではないかと思います。
有楽町、日本橋、八重洲、新橋、汐留などなど。
また、そうでなくても銀座付近に用事で行く機会のある方もいるのではないかと
思います。
そういう方はぜひ一度ご覧になってみてください。
ワタクシも帰りに通りがかって何回かみてます。
11月30日まで、です。
[PR]
by rip30x | 2005-11-15 23:16 | ライブなどのお知らせ

LINKやInstruments

更新しました。
尚、このBlogからのLINKも実は追加してます。
Napのページ(Napの考えること、とNap Acoustic Peaceのページ)
及びPiggyさんのBlogです。
[PR]
by rip30x | 2005-11-12 23:19 | ホームページの更新

カレーでポン

昨日のお昼、たまたま通りかがった路地裏にて

「ビュッフェ形式のカレーバイキング 1000円 本日迄 イ○○○○○」

というタテ看をみて、そこでお昼をとりました。
地下にいってみると、店の名前もでていなかったのでどこにあるのか
分からず探していると、店員らしきひとが「いらっしゃいませ」と。

で、案内されて席につくと、テーブルがやけに正方形なんですけど。
椅子がくるくる回るタイプの椅子なんですけど。
(普通、食事するとこって四本足のしっかりした椅子じゃないですか?)
「ここは禁煙かな」と辺りを見回して灰皿探してみると、
右手側の別台に埋め込まれる灰皿があるんですけど。
で、四角いテーブルの一辺に人一人座ってちょうどよいんですけど。

と、この時点である予想をしてたのですが

カレーは4種類、ビーフと野菜とオリジナルブレンドとドライと
具がハンバーグ、唐揚げ、茄子、ピーマン、
別にサラダ、これらが取り放題
コーヒーとかのドリンクが一杯付いて、1000円

ちょっと家庭っぽい味でうまかったです。うちで何杯かカレーをおかわりする感覚。
特にうまかったのが、パク森カレーっぽいドライカレー

・・・しかし食べ過ぎました。
夜になってもほとんど食べる気にならず、夜は冷奴だけ。
昼夜兼用で1000円なら安いかな(笑)

で、食べ終わって店を出たあと、タテ看付近をちょっと捜してみると、上の方に
「麻雀 イ○○○○○」とありました。
やっぱり雀荘だったのか。。。
あのテーブルは雀卓にテーブルクロスをかけてるな。

居酒屋が昼の定食・ランチを出すのはよくありますが
雀荘が昼のランチをやっているのは、はじめてみました。
もうやんないのかな。
[PR]
by rip30x | 2005-11-05 15:57 | 暮らし
Zガンダム第二章-恋人たち-、観てしまいました。
カミーユとフォウが離れてしまうくだりは、クるものがありました。
オリジナルより全然こっちの方が好きですね。

が、MSの戦闘シーンは前回より迫力がなかった気が・・・場所の問題かしら。
アムロも思ったより活躍してなかったような・・・まぁ主人公でないから仕方
ないでしょうね。
映像は今回もかつての絵と新カットと混在でしたが、
オリジナル(旧)の絵だけど音が新録音、みたいなところもあって
そういう点も面白かったかなと(前回もあったかもしれないけど・・・)

しかし、サブタイトルに沿ったちょっと遊びっぽいシーンがなかなか楽しめました。
まだ公開中なのでとりあえずこの程度で。
[PR]
by rip30x | 2005-11-04 00:45 | TV・映画

続・携帯HP

Mobile-side(携帯HP)がどうやら復帰したようです。
exciteからは特に連絡はなかったですが。。。
当面は調子悪くならないのではないかと思いますので
ご利用くださいませ。

それと試験版のようなので、仮でしかないですが
携帯用のBBSを今回を機につけました。
どうぞカキコしてみてください。

11/6 お茶の水KAKADOにもし来られる方で
KAKADOの場所が分からないとか道に迷いそうな方
KAKADOの携帯HPもリンクにありますので、
KAKADOの携帯HPをみながら来ればよいかと思います。
[PR]
by rip30x | 2005-11-01 23:44 | ライブなどのお知らせ