thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねんまつねんし

一昨日や昨日で仕事納め、って方も結構いるかと思います。
そうすると冬休み。
年末年始の休みに入る前、休みの間は飲酒運転しないようにとか
帰省などはゆとりを持って安全に、とかの注意事項を喚起するところも
あるんではないでしょうか。
うちはあるのですが、飲酒運転とか余裕を持った帰省計画とか
暴飲暴食を避けるようにとか、はいつも出てくるところだしまぁそうかとは
思うのですが、今年はそういったのの他に
「大勢のひとがいるところは危険があるので気をつけること(初詣など)」
という一節がありました。。。

・・・いままではなかったのだけれど
こんなことまで注意としてあげてしまうようになるとは
なんか、ホントやな世の中になってきたな、という気がします。

ま、初詣いかなきゃ避けられるかもしれないけど
そういうもんでもないでしょ。

とはいえ、ワタクシは今年の年末年始は出勤が決まったので
元旦初詣には行けないですが。
(とりあえず今日は休みです)

皆さま、よいお年を。
[PR]
by rip30x | 2005-12-30 16:54 | 暮らし
とはZガンダムの冒頭で、カミーユがいきなりガンダムMKⅡを
動かしたときのセリフです。

映画観たにも関わらず、ついDVD借りてみてしまいました。
DVDの方が旧映像と新映像の差、違和感が少ない気がしますが
気のせいかな。。。
音も全編ステレオになってました。映画館だとモノラルに聞こえた箇所が
あったのは気のせいなんだろうか。

改めて見ると、新映像のリック・ディアスが(動きとか含め)とてもかっこいい
「赤い彗星」と呼ばれてもいい機体ですね(笑)

オープニング曲、ミドルテンポの付点8分ディレイが宇宙空間にマッチ
してて、雰囲気いいですよ。(そんな観点でいいのか・・・)
Gacktが歌っているとかいないとか、それはどっちでもいい
(Gacktファンの方、すいません。でも空々しい社交辞令は嫌いという
 彼のメンタリティは好きです)

なかなか面白くて、結構何回か見てしまいました(^^;)

ま、それはさておき、冒頭のカミーユのセリフです。
(Zを)初めてみたときは、いきなり動かせた理由の説明か、って位で
データを盗むってまだまだ遠い未来のことだよな、みたいに思うのが
せいぜいでしたが
今、なんかやけにリアリティがある感じがするんですけど・・・
自分の周りもそうですが、プライバシーマークだの情報漏洩だの。

・・・やな世の中になってきたな。。。
[PR]
by rip30x | 2005-12-30 16:35 | TV・映画

冬至

昨日は冬至だったですね。
新潟は記録的な雪だったそうで、なんと鹿児島で雪がふったそうで。。。

冬至だとゆず湯に入るなぁ、たまには入りたいなと思い
うちでやろうかとか考えましたが
遅かったし、外でやっているところがあるんでは
ってことで健康センターにいってみました。

ここは露天の檜風呂があるのですが、そこでゆず湯をやってました。

んー、気持ちいい。

入っているととなりに少し若めのおじいさん(笑)が入ってきて
「お、ゆず湯あるよねぇ。でもゆず、浮かないよほら」とかいってきました。
カミさんから聞いてやってきたらしいのですが
少し飲んでから来たらしく、ちょっとご機嫌そうでした。

5月は菖蒲湯とか話してましたけど、そういえば
菖蒲湯ってやった記憶がない。
ゆず湯は子供のころ結構やってた記憶がありますが。

ちょいとひと休み
[PR]
by rip30x | 2005-12-23 10:11 | 暮らし

逆流

長渕剛のむかーしのアルバムにそんなタイトルのがありました。

それはさておき
ちょっと一日夜間にも仕事の支援してくれ、との話しがあって
日中~夜間~日中ほぼぶっ続けは無理があるだろうな
と思い、自分の仕事との兼ね合いで日中~夜間、と夜間~日中
という形ですることにしました。

日中~夜間をひとまず終えて朝帰り
いつもなら出勤している時間
反対方面の電車にのってましたが、すいてていいな、ホントに。
反対の(これから出勤する方面)はあいかわらず混んでました。
なんだかこういうとき、ちょっと得したみたいで嬉しかったんですよね。
こういうときって結構好き。

ここしばらくはそうやっても朝帰れる、なんてことはなく
ほんとに凄い久しぶり(何年ぶりか)の感覚、でした。

と、云うわけでこれから夜。
[PR]
by rip30x | 2005-12-14 17:32 | 暮らし

echo in, echo out

dipの最新アルバム「pharmacy」のラストの曲です。
このアルバムはライブテイクがほとんどですが
この曲ともう一曲だけスタジオテイクです。

ライブテイクには「エミルー」とか「sludge」とか「13階段への荒野」
とか「bend your head」とかかつての名曲もいっぱいです。

大分前に出ていたのは知ってたんですが、ようやく聴きました。
dipはしばらく活動休止っぽいですが・・・


 「二度とない
  あたたかな
  君と沈みたい
  云うとおりになる」
[PR]
by rip30x | 2005-12-06 22:20 | 音楽な話
BEATはオープン2シーターなんですが
最近の若い方はこういうタイプはあまり好きではないらしいです。
「いまどき二人しか乗れないなんて、かっこ悪いですよね」
ということらしい。

ま、もちろんそんな方ばかりじゃないですが
割合としては多いようです。

ま、でも知らない小さな子供が「あっ、可愛いくるま」「あ、かっこいいくるま」
とBEATを指さしていっていたことがあるから、まだだいじょうぶかな(何が?)
[PR]
by rip30x | 2005-12-02 00:56 |

Suica

ワタクシ、定期券はまだ昔の磁気のまんまでSuicaにしてないです。
と、いうかSuicaにする気ないです。
感覚的に5~10%位の確率で詰まっちゃったりしてるような
割と読み込んでくれないみたい
そんなところがまず嫌です。
朝そんなんで自分の前で詰まるとちょっと・・・・

最近、Suica専用の改札ができましたが、
Suicaの定期なのにSuica専用の改札にいかず
通常の改札へいって、うまく読みとれず詰まったり
自分の前でそんなことで詰まるとちょっと・・・・

なんで磁気専用の改札はないのでしょう?

最近知ったのですが、一度Suica定期にすると
二度と前の磁気定期にできないそうです。
ま、自動販売機だけの話しでしょうが。
そんなところも嫌ですねぇ

精算しているとき職場の方がいってましたけど
「Suicaが出てから、自動精算機遅くなりましたよね。」
確かにそうです。
前はもっとポン、と出たような
今じゃなんかやたら考えているみたいにちょっと時間かかる。
バグ?わざと?

たぶん、ずっとSuicaにはしないです。
[PR]
by rip30x | 2005-12-02 00:31 | 暮らし