thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

曲を流していただけることになりました。
お笑いコンビ 寺”Xさんのラジオ番組「元気の出るキョジャクタイシツ」です。
FMゆーとぴあ(76.3MHz)って秋田県湯沢市なんで、関東では聴けないかとは思いますが
一応お知らせです。
水曜の19:00と再放送が月曜の19:30です。
12月の第2週ってことなんで12/13かな。
もし、聴く機会がありそうなら、よろしくお願いします。
[PR]
by rip30x | 2006-11-25 16:14 | ライブなどのお知らせ

You Are There

monoの最新アルバムですが、これが発売されていたことに
気づいておらず、つい最近買いました。
(今年の3月に発売されていたようです・・・)
b0003046_19533019.jpg
でも、今気持ち的にダウナーなせいなのだろうか
さほどいいとは思えず。。。

最後の曲はそこそこよかったのだけれど。

インナーの解説に一部Gotoさんの言葉があったのだけど
どうもRockに傾倒しなくなってきたみたいで、そういったせいも
あるのでしょうか。

中のブックレットは手書きの絵であふれていて、これは何だか
よかったです。こういう形はやっぱりありなんだ、と。
今後、コラボでやってみようとしていることにちょっと近いし。

これを聴いたあと、ひさびさにmidoriyamaを聴きましたが
ギターの音がやさしく響きました。
[PR]
by rip30x | 2006-11-19 20:10 | 音楽な話

想像力

今日、ラジオでたまたま聞いたのですが、想像力の豊かな人の方が
長生きできるそうです。

何かするにしても、ある程度のストーリー、イメージを描いてから
実行していくのがよいそうなんだけど、最近はそのイメージ力とかが
結構落ちちゃっているようで(自分は)
変に悪い方向に考えがちになっているみたい。
大概はそのイメージ通りいく訳でもないから、もし違ったら違ったで
別の方向性で考え直して、イメージし直して軌道修正していけば
いいんだろうけど、春頃はそれなりに考えることもできたんだけど
最近はなんだか・・・

その辺がある程度うまくできると、人間力が高くなる、といえると思うけど。

想像、といえば結構自分は昔から妄想壁はあるみたい、です。
小さい頃なんか、刑事ドラマをみた夜、寝てからトイレ行きたくなって
夜中に目覚めトイレに行くが、トイレの電気点けてから中に入るまで
時間がかかりました。
何故って、トイレのドアを開けるとそこには凶悪犯が待ち構えているんじゃ
ないか、って想像してしまっていたからです。
ドアを開けるのにしばらく躊躇してしまって。。。

今でもやっぱり変な自意識過剰な面はありますね、職場とかで。
周りはそこまで気にはしてない、となるべく思おうとするよう
考えても、長年の思考パターンなのか資質なのか、なかなか
難しいです。なんか気にしてしまう。
[PR]
by rip30x | 2006-11-13 00:16 | つぶやき
たまたま本屋で見かけ、「あっ、最新巻でてるじゃん」と思い
手にとってみると、「完結巻」と。。。

いつの間にか終わっていたのね。
どうやら、今年の春頃終わったようです。
b0003046_21115283.jpg
でも、12年も続いたんですね。
最終巻は、なんだか急激に終わりへと向かうようでした。
てろてろ感はあまり変わらずとも。

やはり絵での表し方がうまいな、と思ったのは最終話。
朽ちていき、草木がぼうぼうと生えるガソリンスタンドや子海石先生の屋敷と
そのそばをアルファさんが通る、という絵で何十年もの時がたったのだなぁと
連想させる絵。
とはいえ、ロボットのアルファさんらは何十年たっても全然変わらない。

この世界で、ロボットを作った人々の目的は、人が生きていたという証を
残したい、ということだったんだろうか。

てろてろ感があまり変わらずとも、その中で急激に時が流れている
ことが感じられ、それが少し寂しくも切なくもあり
もう、この漫画の新しい話が読めないかと思うと、やっぱり寂しく。

でも、大きなどんでん返しはなく、いくつかの謎は謎のままだった。
例えば
 ・アルファさんのオーナー、初瀬野さんとアヤセは何らか関係があったのか?
  あれば、どうやって知り合って、どういう関係か?
 ・ターポンに乗っているアルファ室長、彼女はロボットらしいが、
  子海石先生がつくったのか?
 ・ターポンはどうして地上に降りられないのか?
 ・十年に一度位くる、回想録っぽく出てくる顔の出ないcafe Alphaの常連さん
  もしかしたら、彼はアルファさんのオーナー、初瀬野さんでは?
 ・ミサゴはほんとにロボットじゃないのか?
 ・水辺にいくつかあった、白いビードロのようなもので覆われた、顔は子供の
  生きている銅像は生物?ロボットの仮定?

などなんだけど、あからさまに答えを用意せず、それぞれの想像で楽しんだ
ほうがよいのかもね。
とはいえ、この物語は謎解きを楽しむのではなく、ゆったりとした流れを感じとり
そこにあるしみじみとしたものを感じとるべき漫画だと思いますが・・・終わっちゃったのね。

そうはいっても、その世界のなかでまだアルファさん達ロボットは存在してます。
[PR]
by rip30x | 2006-11-06 21:55 | 漫画

DIPのLIVE

おとつい、11/4ですが、とても久々(何年ぶり?)にDIPのLIVEを
観にいきました。

夏ごろ体調崩したのですが、(色々と診てもらったりしたのですが、
身体的にこれといったところは見つからず、精神面からくる自律神経
の不調のようです)段々とよくはなってきており、この間のライブ出演のときも
対バンのフュージョンバンドを観ていても結構平気だったし
(1、2ヶ月前だったら、その位の音量のはキツかった。。。)
たまたまタイミングよく見つけ、そろそろ大丈夫かなぁ、と思い。

リズムが随分気持ちよかったなぁ。体がうずくような。
目当ての聴きたい曲はほとんどなかったけど、LIVEの気持ちよさを
とても久々に体で感じられた気がします。

代官山なんて初めて行きました。

DIPはまだまだ続きそうですね。
[PR]
by rip30x | 2006-11-06 21:54 | 音楽な話