thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

LINK更新

空メカニズムさんのサイトをLINKに追加しました。
[PR]
by rip30x | 2008-04-29 23:00 | ホームページの更新

NANAMIライブ in 西千葉

昨日(4/27)の夜は、NANAMIさんのライブを観に
西千葉のZX WEST CHIBAへ行きました。
ZXへ顔出すのも久しぶり。
オーナーのよしさん、ワタクシのこと覚えててくれてました。

NANAMIさんのライブはレコ発でした。
ZXの会社であるEAST HOUSEからリリースしたようです。

NANAMIさんの音楽は、王道のJ-POP ROCKといった
感じで少しROCK色が強めでした。
でも、こういう感じの音、久々に聴いた気がする。
なんか、なかなかよかったです。
若い人が多く、結構盛り上がっていました。
アンコールもあったなぁ。

音的には、Keyが主役の曲以外、Keyの音量が小さめ
だったのが、ちと気になりました。
あと、最初のうち、ベースの低音が出すぎている感じで
ちょっとぼわーんとしてて、Voが聴きづらかったかなと。

しかし、NANAMIさんは素直でピュアでいい子でしたねー。
若いせいもあるのかもしれないけど。
でも、こういう感覚をホントは忘れちゃいけないんでしょうね。

今年の夏に公開される映画「ロックンロール★ダイエット」にも
出演するし、bayFM後援にもなっているとのことですし
NANAMIさん、大きくなってもらいたいものです。
[PR]
by rip30x | 2008-04-28 18:15 | 音楽な話
昨日(4/27)の昼は、きくりえさんのライブを観に
下北沢mona recordsへ行きました。
先週くらいかな、下北沢行ったの。
きくりえさんとは、江古田Kei-Ⅲで対バンしたこと、あったのです。

昼なのでランチライブ。ランチセットというのがあったので
予約していきました。
ランチセットのランチは、タコライスを注文。ドリンクはアイスコーヒーを。
んー、なかなかうまい!

mona records、リラックスして聞けるアコ系のハコ、って
感じなのに、ドラムセットがありました。
叩くことあるんだろうか。。。

で、mona recordsに入ったときは、きくりえさんの出番前の
転換中でした。注文したタコライスが来た後くらいに
ライブスタート。

きくりえさんのライブ、ぽわーんとしていい感じでした。
最初の2曲位はギターに比べてボーカルがちょっと大きかったかな。
PA側の問題でしょうか?
最後に新曲をやり、その際に客席にも歌ってもらうという
パフォーマンスでしたが、新曲でこなれてないせいも
あったのでしょう、客席のコーラス入るタイミングがちょっとうまく
とれなかった場面もありました。

その次は、男女二人組のユニット、雨の星さんのライブでした。
男Vo+G、女Vo+Keyという編成が基本でハーモニカやピアニカも
あったりして、色々な組み合わせのバリエーションが楽しめました。
途中、GとKeyを入れ替えたり、最後はウクレレと口笛もあったり。
3曲目の「名前を教えて」という曲がしっとりとしていい感じでした。

雨の星さん、チラシとアンケート一体型で、チラシに今日のSETLISTを
載せていたのです。これでキリトリ線にミシン目が入っていれば
ワタクシのチラシと一緒だ!

しかし、昼下がりにランチを食べながらライブ観る、って
いうのもいいもんですね。
自分もランチライブ、やってみようかな。
昼間に合う音楽とは思えないかもしれないけど。。。
[PR]
by rip30x | 2008-04-28 00:43 | 音楽な話

キヌコライブ in 高円寺

昨日(4/25)は、キヌコさんのライブを観に
高円寺Kaztouへ行きました。
キヌコさんとは、お茶の水KAKADOで対バンしたことがあります。
そういや、今週高円寺は二度目。

高円寺Kaztouは、もっと狭いところなのかと
思いましたが、縦長で意外と広く、30人位は座れそうでした。
内装は木を中心として雰囲気もよい感じです。

着いてまず最初に観た方は、アルペジオがいい感じ
でしたが、サビのところでの高音の声がちょっと
大きすぎて、そこが少々聴きづらい感じがしました。

そしてキヌコさん。今回もついたてに歌詞を貼り付けてのステージ。
MCでちょっと笑いもとりつつ、パンクな感じでかっこよかった。
髪を振り乱してギターを弾く姿とかね。
「正論ファック」というタイトルが印象に残りました。

最後の方は、ミュートピッキングの曲がいい感じでした。

キヌコさん、ワタクシのこと覚えてくれててよかった。
終わった後、キヌコさんとその旦那さんともお話できました。
音楽の話を中心に、そこそこ色々話しました。
CDの交換もしたのですが、キヌコさんのCDはステージ同様、
パンキッシュでした。アングラな感じもしたなぁ。
[PR]
by rip30x | 2008-04-26 17:51 | 音楽な話

Past LIVE更新

先週4/18のライブレポをPast LIVEに更新しました。
[PR]
by rip30x | 2008-04-26 17:49 | ホームページの更新
b0003046_011891.jpg
ワタクシ、「Nap Acoustic Peace!! vol.2」というコンピCDに
参加してます。今回は、そのコンピCDの紹介を。
(尚、CDジャケットの裏側に各アーティストからのコメントがあります)

1.真夜中の引越し/一戸康太郎
   アコギと打ち込みで演奏されてます。子供の視点から
   引越しの切なさを歌った歌です。夜逃げの歌かしら?

2.テルテル坊主/イワカワヒロシ
   ギターのコードストロークでの弾き語りです。晴れた休日にパパと遊ぶ
   ことを楽しみにしている息子からみた、やもめのパパの歌です。
   HPの「Songs」ページにて、同曲が試聴できます。

3.丘に経つ君のそばで/うにほ
   ギターのアルペジオでの弾き語りです。男性です。
   恋人をいたわる風のなかのラブソングです。
   こちらのページにて、同曲が試聴できます。

4.がれき/大関秀男
   フィンガーピッキングによるギター弾き語りです。ボサノバっぽい感じで
   現状打破を願う歌です。

5.Patriot-ism/岡崎純次
   ギターのコードストロークでの弾き語りです。日本を憂いたメッセージ
   ソングです。「♪愛を下さい我がニッポン♪」

6.Blind sign/thirty-RIP
   ワタクシのインストの曲です。闇のなかから光を感じる瞬間、といった
   ようなのを感じていただければ嬉しいです。
   試聴はこちらにて。

7.Have a little faith in me/酒井徳広
   ハーモニカ + ギターのコードストローク弾き語りです。伝えきれない
   もどかしい想いを歌ったストレートなラブソングです。

8.君の手/Seeds of LOVE
   三線とフィンガーピッキングによるギター弾き語りです。二人組で、交代
   したり、二人一緒だったりという感じで歌っています。辛い恋人を包み込む
   ような歌です。

9.暖かい場所/Dai-Go!Low(だいごろう)
   アルペジオを中心としたギター弾き語りです。人とのつながりを肯定した
   応援歌のような歌です。

10.花火/児野勝幸(ちごのかつゆき)
   コードストロークを中心とし、ミュートも交えたギター弾き語りです。
   二人でつかの間、花火を見ている情景を想起させる歌です。
   日吉Napで対バンしたことがありました。

11.ライミーソング/温水
   ギターのコードストロークでの弾き語りです。女性です。ちょっと不思議な
   言葉の羅列の歌で、途中の「なーい!」というシャウトが印象的です。

12.風のかけら/Maasa
   ギターのコードストロークでの弾き語りです。女性Voの二人組です。
   なんとなく春の風景を想起させる歌です。

13.凛花/三上たつを
   ギターのコードストロークでの弾き語りです。厳しい、生き辛い環境でも
   咲いていく花を歌った歌です。声高いです。

14.平和の為に~未来の子供達へ~/Miyuki
   ギターのコードストロークでの弾き語りですが、サポートギターもいます。
   ストレートに未来の平和を願った歌です。

15.五線譜/lamp
   ギターのコードストローク + ベースでの弾き語りです。女性Voです。
   音符を擬人化したような歌詞で、割とスローテンポの歌です。

以上、15曲入っています。

ワタクシから買っていただけると、このコンピCDにサービス音源
(自演でのカバー3曲、全てギターインスト)を加えて500円(送料込み)
で販売しています。

まだ聴いていない方は、ぜひこの機会によろしくお願いします。
既に手に入れた方は、この記事を見てから改めて聴いてみるのも
いいのではないかと思います。


※追記:このコンピCDですが、完売いたしました。
     購入等していただいた皆様、ありがとうございました。(2008/5/22現在)
[PR]
by rip30x | 2008-04-24 21:03 | ライブなどのお知らせ
昨日(4/22)は、金田貴和子さんのライブを観に
高円寺 無力無善寺へ行きました。高円寺も久々。
金田貴和子さんとは、お茶の水KAKADOで
対バンしたことあるんです。

無力無善寺、ガード下にあって時々電車の通る音
が聞こえてきます。
無力無善寺は、トタン(?)の壁で、ところどころ
たくさんの張り紙があって、ガラガラっぽい物が
つり下げられてたり、チープなものが置かれていたり、
椅子はソファーもあったけど、風呂で使う椅子もあったり、
BGM流すのにCDウォークマン+ミニスピーカーを使ってたり
ハコというより、一昔前の誰かのうちの屋根裏部屋って
感じで、ブラックバラエティあたりでとりあげられそうな
そんな高円寺らしい店でした。
でも、小さな店ながらもドラムセットが置いてあったり。
お坊さんのような方が店主でした。

最初に金田貴和子さんのライブ。
MCはほとんど無しで、アルペジオを中心とした
ギター弾き語りでした。アコースティックギター一本で。
あの声は健在でしたね。
最後にCDにもなっている「クマリフト」をやってくれてよかった。

次に出演した人、途中でアコギのプラグの接触が悪くなった
ようで、シールド変えてもだめだったので、すぐさま店長さんが
アコギをマイクで拾うセッティングに変更。
小さい店だと、こういう小回りがききますね。

終わった後、ほんの少し金田貴和子さんと話ができました。
自分のこと覚えているっぽいような、そうでないかもしれないような
そんな微妙な感じでしたが。
しかし、この日はハコのインパクトが強かったなぁ。
[PR]
by rip30x | 2008-04-23 23:02 | 音楽な話
昨日(4/21)、遂にスマスマにバービーボーイズ出演しましたね!
まぁ、ひとまずこれっきりのようですが、5人揃って
出たので、これは復活と呼んでいいでしょう。
名曲歌謡祭というスペシャル番組だったので
そのまんまで出演、C-C-B吾郎のコーナーじゃ
ありませんでした。

曲は「女ぎつねon the run」

しかし、オケだったか…当て振りだったか。。。
見ていてちょっとおかしいなと思ったんだけど
(ギターの押さえる位置とか、ドラムのタイミングとか)
バックの演奏は当て振りだったようで残念。

イマサが出演に関して、「つい、うっかり」と発言してたのは
なんだかとても彼らしいコメントでした。
そんなこというもんだから、mixi内のコミュでは
「つい、うっかり」の単語が乱れ飛ぶ(笑)
「つい、うっかり再結成」なーんて感じで。

イマサやKONTA、杏子さんはあんまり変わってない
感じでしたが、エンリケはちょっと老けた気がしました。
コイソは・・・

まぁとにかく、5人揃ってTV出たところ見られて嬉しかったです。
録画もバッチリしました!

他にはNENAが出ていたのが懐かしくてよかったです。
バンドで出た訳じゃなく、サポートがキーボード1人だったのが
ちょっと寂しかったけど。
曲はもちろん「ロックバルーンは99」、青春時代に
結構聴いていた曲です。

あとは、斉藤由貴。デビュー曲の「卒業」を歌ってました。
実はファンだったんです、密かに。
あんまり変わってないという印象だったんですが、
デビュー当時の映像と見比べると、流石に歳をとったんだなぁ
と思いました。

やっぱりでも、80年代ってよかったね。
[PR]
by rip30x | 2008-04-22 23:44 | TV・映画
昨日(いや、もう一昨日か)4/20は、臼井良介さんのライブを観に
飯田橋SPACE WITHへ行きました。
お茶の水KAKADOで初めてみて、気になったので。

臼井良介さんは、NEW AGEなギターインストミュージックを
奏でるギタリストです。押尾コータローに近いかな。

臼井さんが何時ごろ出演だったのか分からなかったので
START時間ちょっと前に行くと、ライブイベント自体は
既に始まっていて、自分がライブハウスに入った時は
ちょうど臼井さんのステージの開始直前でした。

楽曲や演奏での印象はお茶の水KAKADOで見たときと
そう変わりは無く、技に溺れずいい感じでした。
音は今回の方が少し低音がもわーっとした感じでした。
でも、これはハコ側の音つくりの違いでしょうね。
KAKADOの時の方が、音は綺麗だったと思います。
臼井さん自身の音作りは、前と変わってないでしょうね。
ピキピキいわず、いい感じです。

そしてMC。今回はイベント主催者関係のお客さんが
多かったせいか、会場自体が凄い盛り上がっていたので
MCも流暢で前向きでした。
MCとかステージの流れは今回の方がよかったです。

ライブ自体がよかったせいか、臼井さんが持ってきたCD
あっという間に完売したそうです。
ワタクシも1枚GETしました。

終わった後、少ししてから臼井さんとも話しができました。
しかし、「キルタンサス」っていう言葉に何か覚えがある
とは思わなかったなぁ。
KAKADO辺りでワタクシのライブ、観たことあるんだろうか。。。
[PR]
by rip30x | 2008-04-22 02:11 | 音楽な話
昨日の4/18の池尻大橋ROCKER ROOMでのライブ、終了しました。
わざわざ観に来て頂いた方々、偶然観て頂いた方々、
対バンの方、スタッフの皆さん、
それと、来れないけどメッセージを寄せて頂いた方々、
本当にどうもありがとうございました。
特にスタッフさんには今回、40分にさせてくれという
我儘をきいていただいて感謝しています。

今回、シーケンサーは使わずHDRとギターという組み合わせ
でやってみました。初の試みでしたが、曲と曲のつなぎなど
演奏は結構うまくいったと思います。
久しぶりの曲もやりました。

今回はハナから雨だったこともあって、機材の運搬は
車でいってみました。 なのでそんなしんどくなかったです。

次回は未定ですが、また何らかの形でできたらいいな、とも思います。
ライブレポは後日UPします。
ひとまずSETLISTを

-----------------------------------------------------------------------

1.old timer
2.空洞
3.キルタンサス
4.Blind sign
5.LIGHTER SHADE OF GREEN/アルカトラス
  のイントロより抜粋・アレンジ
6.草薙剣
7.砂上の庭園
8.0905
[PR]
by rip30x | 2008-04-19 21:39 | ライブなどのお知らせ