thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Disc&Paper更新

昨日ですが、Disc&Paper更新しました。
コンピCDが完売したので、そのお知らせと
コンピCDに収録されている「Blind sign」をHP上で聴ける
ようにしました。
あと、各収録曲の記事のリンクも貼っています。

また、2004年11月に掲載されたJIVEの記事を
PDFですが見れるようにしました。
よかったら、チェックしてみてください。
[PR]
by rip30x | 2008-06-12 21:28 | ホームページの更新

今年はいろいろ周年

b0003046_22323034.jpg
今年は、色々といくつか何周年、ってのがありますね。
テレビ朝日は開局50周年、日テレは55周年
チキンラーメンも50周年らしいし。

そんななか、SUBARUも設立50周年を迎えました。
それを記念して、50年間それぞれで発売したモデルを
解説した、カートピア(SUBARUでくれる無料ペーパー雑誌)
50周年記念特別号を先日もらいました。
(右の写真です)

当然ですが、ワタクシの乗っているVIVIO RX-Rも載ってました。
[PR]
by rip30x | 2008-06-09 22:42 | 暮らし
今日、男子バレーの北京五輪最終予選、最終戦の
第七戦がありました。
日本はアルジェリアと対戦で、今日もフジテレビで中継。

オリンピック決まったから、消化試合っぽくなって
気が抜けてしまうかな、と思ったけれど
普段出場しなかった選手の活躍もあって
3-0でストレート勝ち。ジュースは一切なし。
有終の美を飾りました。


第1セット、今日もスタメンのセッター朝長選手の
珍しいダイレクトスパイクが決まったものの、
松本選手のセンターからのスパイクがなかなか決まらず
更にサーブミスもあったりで、第1セットでノブコフ205
斎藤選手と交代。
これでノブコフ、ヤマコフと205cmの選手が揃いました。

その斎藤選手、最初はちょっと固かったものの
徐々に高いスパイクなど決め、
第1セットは日本が取りました。

第2セット、決して不調って訳でもないけれど
怪我もあって静養の面もあったのか、山本選手から
ゴリ清水選手に交代。そのまま第3セットも出場。
スパイクにサーブにブロックにと活躍してました。
サービスエースも2本決めてましたね。

サービスエースといえば越川選手
今日は第1セットで連続2本、第2セットにも1本決めてました。
第1セットのサービスエースでは時速116km!

その越川選手、結構調子がよかったものの、
第2セット途中で福澤選手と交代。
そのまま第3セットも出場。
福澤選手にも経験を積まそう、ってことですかね。
滞空力高いスパイクをばんばん決めて活躍してました。

ゴッツ石島選手もサービスエースを決めてましたが
フェイントアタックも決めてました。
そういや、昨日も結構フェイントアタックを決めていたなぁ。
周りがよく見え、いい判断するようになったのかな。

津曲選手もワンハンドなどの好レシーブを決めてました。

朝長選手は第2セット、ブロック決めてたりしましたが
セッターは第3セット後半で宇佐美選手に交代。

第3セット、ラストはゴッツ石島選手がサービスエースを決めて
日本が取って勝ちました。

昨日、一昨日と連戦で出たせいもあったのでしょうか
今日は荻野選手はお休み。
今日出なかったのは荻野選手だけだったなぁ。


で山本選手、最終的にベストスコアラー(というそうです)
No.1になりました。
サーブ得点率も一位です。
サーブ得点率の二位は越川選手。
その越川選手、スパイク決定率は三位になりました。


それで、最終的に日本は第二位。アジア勢では一位。
この大会一位はやっぱりイタリアでした。
全勝優勝です。


これでこの大会、おしまいですが
男女ともオリンピック行くことなったので
オリンピックでも
ガンバレ!日本。
[PR]
by rip30x | 2008-06-08 23:23 | TV・映画
昨日、男子バレーの北京五輪最終予選、第六戦があって
いやー、勝った、勝った、勝ちました。
北京五輪出場決定です!
日本はアルゼンチンと対戦で、昨日はフジテレビで中継。

結果は、セットカウント3-2でフルセットの戦いの末
勝ちました。
しかし、苦しい戦いだった。よく勝ったなぁ。


第1セット、ブロックがなかなか決まらず
アルゼンチンにリードを許したものの、連続ブロックポイントが
出て逆転。
このままいけるかと思いきや、再びアルゼンチンが逆転。
ジュースの末、第1セットは28-26でアルゼンチンが取りました。

でも、第1セットにゴッツ石島選手のサービスエースが
出ました。その時のスピードが時速121km。
次のサーブはミスになったけど、時速125km!
越川選手を超えているんではないの。凄いなぁ。

その越川選手、昨日はさほど調子が悪くはなかったものの、
流れを変えるためか、第3セット途中で荻野選手と交代。
第2、第3セットは日本が取りました。

その交代した荻野選手の精神力の強さと粘りが
やはり昨日も光ってました。
最終セット(第5セット)、ジュースの末最後スパイク決めたのは
荻野選手で、これでオリンピック決定!
このスパイク、執念で決めた感じがする。
第5セットは最終的に20-18までもつれ込みました。

アルゼンチンに粘り負けする場面もあったものの、
津曲選手のナイスなワンハンドレシーブがあったラリーを
制したりと、昨日も日本は最終的に粘り勝ち。

第一戦のイタリア戦は、やっぱりいい教訓だったんだろうな。
あのとき勝っていたら、昨日とか一昨日でここぞ!と
いうとき勝てていなかったかも。

昨日もセッターのスタメンは朝長選手でした。
途中、流れを変えるためか、ちょこっと宇佐美選手に交代
したりしましたが。

山本選手がまた、第2セットに連続サービスエース2本決めました。
この連続サービスエースで逆転したかな。
第5セットにもサービスエースを決めてました。

その山本選手、今だにベストスコアラー(というそうです)No.1です。
今大会、今のところ100点を超えているただひとりの選手です。

ゴリ清水選手は、ワンポイントブロッカーでちょこっと出場。

この日は、日本はブロックがそこそこ決まってましたが、
一昨日ほどではなかった。
やはり勝因は粘り勝ちかな。


勝った瞬間、植田監督がコートに伏せるようにして
涙こらえる姿が印象的で、ちょっとグッときました。


で、オリンピック確定して今第二位。アジア勢では一位。
最初見始めたとき、正直この条件だとオリンピックは無理かなぁ
と思っていたんだけれど、決まっちゃいましたね。
ここまできたら、この大会一位を目指して、といいたい
ところだけど、イタリアがいるからなぁ。
イタリアが負けて、日本が勝って、勝ち点とかでなんとか
ってならない限り、一位は無理なんですが…

今日、最終戦はアルジェリアと対戦ですね。
オリンピック決まったとはいえ、最後まで
気を抜かずに
ガンバレ!日本。
[PR]
by rip30x | 2008-06-08 12:31 | TV・映画
今日、男子バレーの北京五輪最終予選、第五戦がありました。
日本はオーストラリアと対戦で、今日もTBSテレビで中継。
北京五輪への天王山、ってこともあって
柳本JAPAN、全日本女子バレーの面々も
応援にきてました。
木村沙織選手が一番一喜一憂してたかな。


結果は、セットカウント3-0でストレート勝ちでしたが、
苦しい戦いだったなぁ。
第1セットは逆転で、
第2、第3セットはジュースにもつれ込んだもの。。。


越川選手、今日は調子がいまいちだったのか、
第1セット途中で荻野選手と交代。
その後はピンチサーバーで2回ほど出たかな。

その交代した荻野選手の精神力の強さと粘りが
今日は光ってました。
この辺も勝因かな。

それに引っ張られるように日本は今日は粘り勝ち。
第一戦のイタリア戦のときのような
大逆転負けにならなかった。
皆、あの時の嫌な感じを繰り返したくなかったかと思います。
あのイタリア戦はいい教訓になったんでしょう。

第1セットは、オーストラリアにリードされていたけど
終盤、ブロック連続3本決めて逆転。
今日もスタメンで出たセッターの朝長選手もブロック決めてました。
第1セットはブロック6つほど決めてたかな。

第2セットに山本選手が、連続サービスエース2本決め、逆転。
でも、セットポイントまでいきながら、オーストラリアに
追いつかれてしまったけれど、ジュースで粘り勝ち。

山本選手、今だに得点率(かな?)No.1だそうです。
越川選手は四位。

ゴリ清水選手は、ワンポイントブロッカーでちょこっと出場。

松本選手、今日もサーブミスがありました。
なんだかんだで一日一回位はサーブミスがあるのかな。

サーブといえば、オーストラリアは結構な数のサーブミスが
ありました。
この辺も勝機につながったかも。
サーブミスが少なかったら、どうなっていたか…

けど、この日も日本はブロックが結構決まってたから、
それも勝因だったと思います。

勝った瞬間の植田監督の涙こらえる姿が印象的でした。
ちょっとウルっときてしまいました。


で、今第二位。アジア勢に全勝してアジアでは一位。
オリンピックへ王手だそうです。まだ決定じゃないのね。
あと一勝すれば確定だそうです。
勝ち点とかで追いつかれる可能性はまだあるのかな。


明日はアルゼンチンと対戦ですね。
オリンピックへ王手がかかったとはいえ、
気を引き締めて
ガンバレ!日本。
[PR]
by rip30x | 2008-06-06 22:33 | TV・映画
昨日、男子バレーの北京五輪最終予選、第四戦がありました。
日本はタイと対決。セットカウント3-0でストレート勝ちです。
第2、第3セットは割と余裕を持って取りましたね。

昨日はTBSテレビで中継でした。

なので、最初の方は「クイズ!ヘキサゴンⅡ」を見ていたのですけど。。。
第2セット途中から見ました。


越川選手、昨日もなかなか調子がよく、
サービスエース2本決めてました。

山本選手、昨日は調子がそれほど悪くなかったようで、
フルに出場。今のところ得点率(かな?)No.1だそうで。

ゴッツ石島選手、時速120km級のサービスエースを決めてました。
凄いなぁ。

ゴリ清水選手は、ワンポイントブロッカーでちょこっと出場。

松本選手、前回に引き続き今回も珍しくサーブミスがありました。
でも、その借りを返すようにサービスエースを2本決めてました。

セッターは今回、朝長選手でした。
前回の活躍がよかったのかな。

それと、この日も日本はブロックが結構決まってました。


で、ついに今第二位。
オーストラリアが韓国に負けて四位に転落。
オーストラリアに勝てば、オリンピック行けそうです。
明日はそのオーストラリアと対戦ですね。

あともう少し。
オリンピック目指して
ガンバレ!日本。
[PR]
by rip30x | 2008-06-05 23:40 | TV・映画
昨日、男子バレーの北京五輪最終予選、第三戦がありました。
日本は韓国と対決。セットカウント3-1で勝ちました。
第4セット、ちょっとドキドキしたけど
ゴリ清水選手がラストはスパイク決めて、勝ちました。
ゴリ選手のスパイク決まったの、久々に見たなぁ。
ブロックも決めてましたね。
昨日はフジテレビで中継でした。

越川選手、昨日も調子がよく、それだけでなく運もよかったです。
サービスエース3本決めたり、レシーブエースなんてのも決めたり
(この辺などがラッキーボーイ)、またスパイクをブロックで止められたか
と思ったら、そのブロックのボールが越川選手の頭に当たって
そのまま決まったり。
そのとき、アナウンサーが思わず「ナイスヘッド!」といってしまった
のには苦笑しました。
サッカーじゃないんだから…

ゴッツ石島選手もなかなか好調でした。
サービスエースも決めてましたね。

山本選手、昨日はちょっといまいちだったようで、第4セット後半は
ゴリ清水選手と交代。

松本選手が珍しくサーブミス、なんてのもありました。

セッターの宇佐美選手、ブロック決めたりしましたが、
トスがいまいちだったようで、途中で朝長選手と交代。
朝長選手は、本職のトス以外にも、好レシーブが2つあったりと
活躍してました。

それと、この日日本はブロックが結構決まってましたね。
この辺が勝因かも。


で、今第三位なんですね。
一位通過は無理だと思うけど(多分イタリア)、もしかしたら北京行けるかも。
オーストラリアに勝ったら、行けるんじゃない。
今日はタイと対戦ですね。

ちょっと応援に熱が入ってきたかなぁ。
オリンピック目指して
ガンバレ!日本。
[PR]
by rip30x | 2008-06-04 17:08 | TV・映画
b0003046_2324665.jpg
何年越しになるんだ?
このガンダムのジグソーパズル、つい二、三日前に
ようやく完成しました。
ここ一ヶ月位ずいぶんやっていたからなぁ。

一人暮らし始めて少ししてから買ったジグソーパズルで
最初ちょこっとやったものの、そのあとはしまいっぱなしで
ずーーっとやっていなかったのです。
5年以上はゆうに経っていたなぁ。

その間、引越しもあったものの、1ピースも欠けることなく
全部ぴったりあてはまりました。よかったー。

完成して、上から糊はって、ってやった後は
もうこのジグソーパズルやることないんだ、と
ちょっぴり寂しい気もしましたけどね。
[PR]
by rip30x | 2008-06-02 23:08 | 漫画
今日、男子バレーの北京五輪最終予選、第二戦がありました。
今日もTBSで中継。
でも、男子バレーは女子バレーほど華やかさがないような
気がするんだけど、それでも見てしまいました。
(男子バレーのファンの方、すみません)

今日はイランとの対戦。セットカウント3-1で
何とか勝ちましたね。
第4セットは昨日の再現か、なんてハラハラしましたけど
割とスパッと決めました。

山本選手、今日も好調なようで、前半はサービスエース4本くらい
決めてました。
ゴッツ石島選手もなかなか好調で、やはりサービスエースを2本くらい
決めてましたね。
越川選手、今日は調子がよく、スパイクもかなり決め、サービスエースも
決めてました。
セッターの宇佐美選手、本職のトスはいまいちだったりしましたが、
ブロック2本決めたり、サービスエース決めたりと、意外なところで活躍を。

昨年のワールドカップで活躍したゴリ清水選手、
今日もワンポイントブロッカーでちょっと出たくらいでした。
ゴリ選手のスパイクは見てみたいですね。


もしかしたら、北京行けるかもと思ってしまうけど
今第四位なんですね。。。まだまだ条件厳しいけど
オリンピック目指して
ガンバレ!日本。
[PR]
by rip30x | 2008-06-01 22:18 | TV・映画

秋山羊子ライブ in 銀座

もう二週間もたったのか…

バレーボール北京五輪最終予選とか、PCがいまいち不調だったりとかで
ぜんぜん書けていなかったけれど、二週間前の5/18の昼は
秋山羊子さんのライブを観に、銀座Miiya Cafeに行ったので
そのことを書いてみます。

Miiya Cafe、実は五年半ほど前に飛び入り参加で
出たことがあるのですが、その時のライブは散々でした。
「音楽になってない」とかまでいわれて。
で、その時は地下にあったのですが

リニューアルオープンしたという話は聞いていたものの
場所はほとんど変わっていなかったので、前と同じところだろうと
地下へ行ってみたはいいが、「Miiya Cafe」の看板があるドアは
鍵がかかってた…

あれ?と思って、別の入り口を発見し、4Fまで登ると
そこにありました。。。

リニューアルオープンして場所がちょっと変わったのですね。
前よりずいぶん広くなって、日吉Napくらいの広さになってました。
ピアノも置いてあるし、ドラムセットまであった。


秋山羊子さんの前に出た楯川明宏さん、アコギの弾き語りでしたが
カッティングのきれがよかったです。


そしてトリの秋山羊子さん、何年か振りにライブを観たのですが
以前と同じようでいて、それでいて変わった部分もあったなぁ。
客席の反応みながら、ライブ進めていくっていうのは、以前と同じかなと
思ったけれど、客席で子供がちょっと泣いたあと、即興でお誕生の歌を
歌ったのには、さすがにびっくりしました。

あるパートではピアノも弾かず、アカペラで歌う部分もあって
この辺も変わったなぁ、とびっくり。

演奏はCDからの曲と新曲中心にやってました。

ラストは原淳さんのアコギのみで歌う(ピアノは弾かない)という、
これまでみたことなかった形態。
リハとキーが違っていたようでしたが、そんなことお構いなしに
歌いきってました。なかなか凄い。

秋山羊子さんのステージが終わり、最後は出演者全員でのセッション
急遽曲を決めたようですが、秋山羊子さんは即興でピアノ弾いてました。
これもまた凄かったなぁ。


この日、もう残り少ないって話の「銀河鉄道の夜」のCDを買いました。
ちょっと気になっていたんですね、このCD。

rail〜銀河鉄道の夜〜I carry a ticket of eternity サウンドトラック
秋山羊子 / / KAERU CAFE
ISBN : B000TWJR1W
スコア選択:

KAERU CAFEからリリースされているし。
KAERU CAFEに関しては、「フーチャ~旋律の彼方へ~」の映画みたり、
そのサントラCDを買ったり、サンプリングCD買ったりとかしてたのもあるので。

で、収録曲ですが、「レール」の最初の方、ベースクラリネットの演奏のみで
歌っている部分とかが、いいなと思いました。
それと「いれて」のミニマムなピアノが気に入りました。

で、このCD、サントラなんですよね。
KAERU CAFEでは完売して、もう売っていないみたい。
もし、入手するのなら秋山羊子さんに問い合わせてみるしかないそうです。
[PR]
by rip30x | 2008-06-01 14:51 | 音楽な話