thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

more light sideとsyrup 16g

more light side、もうすぐライブですね(10/29)。
で、前から書こうと思っていたmore light sideとsyrup 16gについて。

(more light sideを)初めて聴いて、
「syrup 16gをいくらかポジティブにしたような感じだな」なんていう
思いも抱いてました。
でも、いくらかポジティブ、っていうのが、「いま」を感じさせる音だな
っていう気がします。
頑張ってください。
[PR]
# by rip30x | 2009-10-26 20:42 | 音楽な話
もう何ヶ月ぶりだろう、久々にライブします。 006.gif

DATE:10/16(Fri)
OPEN:19:00
START:19:30
CHARGE:1500円 + D
PLACE:池尻大橋ROCKER ROOM
http://www.rockerroom.net/

この日はROCKER ROOMのスタッフでもあるMIKIKOさんとの対バン予定です。 016.gif
他のアーティストは未定(と、いうかいなさそう037.gif)

ROCKER ROOMはライブバーなので、ライブ終了後
一杯やりながら語ることができるかもしれませんね。003.gif

どうぞよろしくです。041.gif

More
[PR]
# by rip30x | 2009-10-13 20:39 | ライブなどのお知らせ
今日、引退試合だったんですね。あぶさん(景浦安武)
背番号90。一環してホークスに在籍していたプロ野球選手。
今日、社内のSNSで知りました。
会社の帰り、今日発売のビックコミックオリジナルを買いましたよ。
漫画週刊誌なんて買うの何年ぶり?
あやうく、買い忘れるところでした。。 (^^;)

で、帰りの電車のなかで読んでいたんですが

…泣けますわ、ホントに。 (涙)

だって

「物干し竿は永久に不滅です」とか
「酒しぶき忘れないよ!」とか …(ρ_・。)

ダメだぁ、もう。(; ;)



何故か、連載はまだ続くみたいですが
ん?コーチとか監督とかというセンがあることはあるのか。
しかし、63歳で現役だったのか。。
凄いよな…

けど、自分にしかわからない限界を感じたのかな。
周りのひとにはわからないだろうけど。

あぶさんラストの打席は、9回裏同点で二死ランナーなし。
けど、乾坤一擲の初球サヨナラホームラン。

…本当にさようならホームラン。

 <(>_<。)。。.. ===3



ひとつの時代が、また終わった。 。゚(゚PД`q゚)゚。

あぶさん、37年間お疲れ様でした。
[PR]
# by rip30x | 2009-10-05 23:44 | 漫画
昨日、人間ドックの帰り、楽器屋によって
噂のmicroSAMPLER試奏してきました。
誰もいなく、ハマってきたので
20分くらいはやっていたのかなぁ。
ぷらむをヘッドホンで聞きながらしてたりすると、尚更。

その楽器屋は、いろいろなものを物色していると
結構声をかけてくるとこで
邪魔されずにじっくりみたいときは、別のとこにいくのですが
今回は声かけてもらいたかったんですよね。

何故か?
microSAMPLERで聞きたいことがあったのです。

 ・その1:MIDIのバルクダンプでバックアップできるか?
 ・その2:Win MEでWAVファイルのやりとりできるか?

で、声かけてきたら以上のことを聞こうかと思っていたのですが…


誰もこない。。。


あれ?

しかもこれ、発売されたばかりの新製品でしょ?
まぁ、いいやと思って遊んでました。

しかし、いいマンマシンインターフェースですね。
HOLDもすぐぱっとできるし
いじっていると、色々とアイデアが。

なーんて思っていると、女性の店員さんがちらりと横を通り過ぎました。

ま、なんか仕事でしょうね。
もうちょっと続けてよ♪と思って続けてました。



結構弾きやすいし。
やっぱりいいな。

なーんて思っていると、なんとなく背後に気配を感じてきました。
んで、後ろを振り向いてみると
若き女性の店員さんが、少し離れた位置でひとり立って
こちらを向いていました。


あれ?



しばらくそうやってみていたんですか?



あ、んじゃ

「すいません、ちょっと聞いていいですか?」

と、ワタクシは言ってみたのでした。



b0003046_2327061.jpg


                                            - つづく -
[PR]
# by rip30x | 2009-09-26 23:30 | 機材・エフェクター

★★自分解明バトン★★

MISAKIさんのところからいただいてきました。

【me】
Q.01/名前:ミツル
Q.02/住み:千葉県船橋市
Q.03/年齢:ひみつ!('O'
Q.04/職業:コンピュータ会社
Q.05/身長:170cm
Q.06/体重:ひ・み・つ(タンクが指定席になりつつある体形に、、、ヤバす)

【like】
Q.07/食べもの:いろいろ
Q.08/紅茶:コーヒーですがなにか?
Q.09/スイーツ:久々の生クリーム+チョコのクレープは美味かった('O'
Q.10/パン:いろいろ
Q.11/チョコ:最近はファミマのエクレア('O'
Q.12/アイス:ガリガリくん
Q.13/ガム:ぜんぜん
Q.14/駄菓子:ふ菓子
Q.15/お茶:だからコーヒーだっつうの!
Q.16/色:緑、黒
Q.17/数字:326 (誕生日が…とかいってー)
Q.18/教科:dislikeならなぁ…。あ、現国とか倫理とか心理学とか社会学とか、かしら。
Q.19/歌手:倉木麻衣
Q.20/芸人:姫ちゃん。とかいってー♪
Q.21/外国:サイド7
Q.22/小説:対岸の彼女
Q.23/漫画:いっぱいあるので、mixiのプロフィで確認してみてください。
Q.24/タイプ:地味に努力家! 貪欲で自身を過信しない人('O') ←同じく
        あと、アルストロメリアとかキルタンサスとかの花言葉が好きなひと
        それと、堀北真希ちゃん♪
Q.25/季節:全部
Q.26/動物:2、3歳くらいの子供
Q.27/キャラ:りらっくま
Q.28/花:言葉の表記とか花言葉とかが好きなのは
       アルストロメリア、キルタンサス、Spiderlily
Q.29/場所:Secret of my heart

【use】
Q.30/携帯:どこも
Q.31/ストラップ:ネックストラップ。丈夫なやつ。これ肝要。
           100均にありますよ!
Q.32/香水:なんすかそれ?
Q.33/財布: そう聞かれましてもねぇ、よくわからんのですわ。。orz
Q.33/楽器:Bill Lawrense Stratcasterのみ。なんか文句あっか!(笑)

【now】
Q.34/着てるもの:グリーンの半袖シャツ
Q.35/食べてるもの:朝マック
Q.36/聴いてるもの:自分とこのマイスペ
Q.37/テレビ何やってる?:たぶん、「いいとも」の増刊号ぢゃね?
Q.38/右にあるもの:パーティション
Q.39/左にあるもの:パーティション
Q.40/前にあるもの:パソコン
Q.41/後ろにあるもの:ドア
Q.42/誰といる?:独男

Q.43/どこにいる?:満喫
Q.44/今の天気:空、真っ青('O'

【last】
Q.45/食べたもの:らーめん、クレープ(詳しくはmixiフォトにて)
Q.46/聴いたもの:Growing of my heart
Q.47/電話相手:追突事故の相手
Q.48/メール相手:ひ・み・つ、ってか一方送信を何人か
Q.49/告白したのはいつ?:・・・昔のことは忘れたな。。
Q.50/別れたのはいつ?:・・・記憶にございません。。


【other】
Q.51/将来の夢:ただひたすら自分の願いを叶える。ただそれだけ。
Q.52/メモリー数:数えんのメンドい
Q.53/電話着信音:昔の電話のベル音
Q.54/メール着信音:ぽろん♪
Q.55/家の外壁の色:うーん、よくわからない…
Q.56/カーテンの色:青と白とチェック柄
Q.57/自分の座席:さぁ…ね
Q.58/委員会:高校三年の時に文化祭広報委員の委員長(黒一点(^^;))
          あと、小学校の頃は学級委員を何回か。
Q.59/テストの最高点:100点(たぶん)
Q.60/学校でお気に入りの場所:誰もこないところ
Q.61/尊敬してる人:たくさん
Q.62/何フェチ?:全部(笑)
Q.63/今の気持ちを漢字一文字で:動、々
Q.64/好きな歌詞のフレーズは?:mixi日記とかボイスとか見て!
Q.65/恋人はいる?:・・・('∀';ヾ
Q.66/それは彼女?彼氏?:・・・('∀';ヾ
Q.67/その人に一言:・・・('∀'*ヾ
Q.68/最後に一言:皆さん、お体大事に。
[PR]
# by rip30x | 2009-09-20 11:17 | バトン

知性と感性

この二つは一見相反するように思える。
けど、知性を磨くことにより
ある事象をキャッチする感性が磨かれていく気がするし
感性を磨くことにより
ある物事をより深く理解できてくる
それぞれ相互作用がある、そんな気がします近頃。

「あばたもえくぼ」とか
野球なら「打者の苦手な球は、絶好球のそば」とか
一歩間違うと台無しになる可能性もなくはないですけど。

ん?

何か違う?

まぁ、いいぢゃないですか。



リアルな現実 本気の現実
LIAR DANCE

--- 転 ---

なんとなくmixiとBlogの使い分けがわかってきた気がする。

mixiはTVやTELなどに似た一過性の連絡や発信、ひっそりとしたやりとり、
または、Blogの下書き。
Blogは新聞のスクラップや書籍、ビデオなどに似た、自身の思考などの蓄積。

っていう風に使い分ければいいのかな。
[PR]
# by rip30x | 2009-09-16 21:05 | つぶやき
うぉうしもた!
ついにこのカテゴリを書き始めてしまった。025.gif
最初はMAXONのDM-01にしよう!と決めていたのに。。

まぁ、いいか。
世の中にはそんなことも、ありますわ。004.gif

--- 転 ---

えと、ある麻衣ミク(笑)さん、の日記で

「気になってたエフェクターを発見 そして試奏 はい購入な感じで
 完全なる衝動買いでした またやってしまった・・・けど手に入って嬉しい」

なんてのを見かけて
おや?

なんて思ってしまったのです。

何故って?


それは


ワタクシもほぼ同じ位のときに

似たようなことがあったのです。

昨夜なんですけどね☆


これって、

これが


「シンクロニシティ」


ってやつですか?



相変わらず、妄想激しいな自分。046.gif

--- 転 ---

で、そんな日記に遭遇してしまって
ちょっとコメント書いてたら
なんか、もったいなくなって
「これは自分のところで書いた方がいいのでわ?」

なんて思いはじめたので

いったんコメント記述を完了させて
そして、このBLOGに記載して
そしたら、書いたコメント消して
ちょっとその旨だけ連絡しとこ053.gif

と、いうことにしてみました。

--- 転 ---

で、ここからが本題です。

***************************************************
ありゃ、奇遇♪
ワタクシは昨夜エフェクター衝動買いしましたわ。
えと、

 ふと見つけて気になったエフェクターを発見、そしてはい購入

でしたわ。

ジャンク扱いで音出しチェックなしで売られてたの。 007.gif
それは昔持っていたことがあるの。
そして、お金に困りつつあったので売りに出してしまったの。 007.gif007.gif007.gif

なんか、そいつが

 「久しぶりだね!また僕と過ごしてみないか。019.gif
  たまにいじってくれる位でいいから、さ。 048.gif
  無理やり外に連れ出してくれなくてもいいよん♪」

なんて、いっているみたいで。
だから、衝動買い。 065.gif
3000円也(税抜き)


でも買ってきてからまだ封を切ってないんだよね。063.gif

え?そいつはなんて名前なのかって?
それはね...

ZOOMの3000っての。
フットタイプのマルチエフェクター。
おタカラ的なお店で、偶然見つけたお話でした。060.gif


ちゃんちゃん♪


・・・今度こそ、じっくりいじって楽しもうね♪
***************************************************

みたいな、こんな感じっすよ!
うーん、妄想激しいナ。(^^;)>
まぁ、いいか。

おまけ


では、次回もお楽しみに♪
[PR]
# by rip30x | 2009-09-07 05:16 | えれきのおもちゃ箱
ええと、書けるかな。でも、そろそろ書かなくちゃ。

プチ失踪 その1はEVAの「破」の超レイトショーを見に行ったことだから
その辺はEVAの「破」で書くとして
その2から。


久々に遠出を、車で遠出をしようと思い
お盆の頃なので、そういえば昔京都に行って
たまたま通りがかったとき、xx日に大文字焼きがあるからというのを
車のなかのradioで聞いて、xx日に再び京都へ戻ってきて
大文字焼きを見たことがありました。
鴨川で、ひとりでね。


そんなことがあり、またたまたま奈良の吉野の方灯会の
写真をみて、これもお盆の頃か
見てみたいなー、などと軽く思い

京都 大文字焼き 奈良 吉野 方灯会

というのをキーワードに、お盆のプチ失踪 その2のシナリオを描こう
と思いました。

そう思ったものの、ちょうどその頃
知り合いで奈良 和歌山へ旅行に出かけたかたもいて
そのかたは奈良は燈花会、へ行こうとして
結局飲みすぎ(笑)でキャンセルしたり
和歌山は高野山へ行って、神秘に触れたり。

と、それと吉野の方灯会を教えてくれたかたからは
天河弁財天、湯の峰温泉のつぼ湯、なんてのも聞いたり。

そして自身では、吉野付近の温泉として洞川温泉
なんてのを見つけたり。
ただ、見つけた時点ではお盆の頃は予約でいっぱい、でした。

あ、そういえば湯の峰温泉のつぼ湯は和歌山の熊野、なんですね。

さぁ、これだけあるけど、どれだけ行ける?
13日頃には妹たちが子供連れて実家にくるっていうし
久々に甥っ子たちとも、ゆっくり遊びたい気もするし
14日はカウンセリング、という名目であの先生(母親よりちょっと年下くらいの女性の方)
ともゆっくり話しもしたいし。

なんでかって
だって星のお導き、とかシンクロにシティ、とか
そういうのをしごく真面目に話せた初めての、そして今のところ唯一のひと、なんです。
そんな話も絡めて、約一時間半、平気でやたらとお互い話してました。
いやー、楽しかったんですよね、それ。
で、金曜休める、なんてこと久々なのでカウンセリングもしたいなぁ、と。

と、いうことなので12、13日の一泊二日でまずは行こうかと。

で、どこへ?


うーん

そうね

お盆の季節、ならではの燈花会がある奈良へ
まずは行くことにしようかと
あと、回れそうならいくつか回ろうかと
まぁ、そんなシナリオにざっくり落ち着きました。

あ、補足として
燈花会は迎え火、方灯会は送り火だそうです。
で、迎え火は8月の10~14日、送り火は15、16日だそうです。
京都の大文字焼きは16日だから、送り火ですね。
で、奈良にも大文字焼きがあるそうで。

いろいろあるでしょ?
決めるのたいへん(笑)

それと、お盆は本当は7月らしく
8月のは遅れ盆、というそうです。


まぁ、そんな感じでプチ失踪 その2を12日に敢行しようとしたわけです。
ララァとレイを迎えに(笑)


 - つづく -
[PR]
# by rip30x | 2009-08-28 23:48 | プチ失踪

革命?革進?革新?

今日、たまたまサンデージャポン見たんですけど
なんか政界がますます面白くなっているような・・・

麻生総理、総選挙に向けて、いい決意と覚悟だ。
ホレました。
今までの選挙で自民党に入れたことがなかったと思うんですけど
今回は入れてみようかな、なんて思ってます。

それに小泉元首相も見事な引き際でした。
男だねぇ・・・


それと、東国原知事。
自分の身の回りで似たようなことが起こっている気がしてるからか
彼の意見、見解、意図が物凄く解って
凄く共感しました。

しかし、インタビューした角田弁護士、30代前半のようですが
若いねぇ、まだまだ。
青いよ。


これから、どうなっていくんだろう。
ちょっと、ワクワクします。
[PR]
# by rip30x | 2009-07-26 10:40 | 暮らし
朝、たまたまTVの報道番組を見たのですが、昨日のプロ野球は
そうとう面白いことがあったんですね。


 (1)ツーアウトからのホームスチール成功
     なんというか、それなりに成功しそうな理由、理屈と
     それがうまくいきそうだから決行する、という監督の大胆な読みと判断、決断力、
     というか勝負師としての勘、とでもいうんでしょうか。
     ホントにあっぱれ、というか見事だな、と思いました。

     その成功しそうだと思う理由というのが

        ・左ピッチャーで、三塁ランナーは背中越しになっており、かつ
         ピッチャーは二塁ランナーしか気にしてないようだったこと。

        ・三塁ランナーは大して足の速い選手ではなく、スチールに皆
         無警戒だったこと。

        ・ツーアウトで、しかもバッターがピッチャーでもあり(これはあんまり関係ないかな?)、
         ここでさすがにスチールはないだろうと、これまた皆無警戒だったこと。

      だそうです。
      これらの解説をしたのは、元巨人軍の張本さんでしたが、
      さすがだなと思いました。

      どっかの野球漫画とかに出てきそうな話ですが、現実にあるんですね。
      「現実は小説より奇なり」とは、よくいったものです。


 (2)ダルビッシュ有、指を負傷しながらも完投勝利
     ダルビッシュ有が昨日投げたそうですが、どうやら親指を負傷していたそうです。
     でも彼は投げきり、完投勝利しました。
     しかもそれが、単なる根性・執念のみで勝った、というのではなく
     親指にあまり負担のかからないような投げ方で、変化球主体にし
     それで最終回までいけるだろう、という見通しを立て、それを自身で信じて
     貫く、というのがこれまた見事。

     とはいえ、それでも投げるときには痛んだろうに、それを一切表に出さなかった
     というのもさすがです。
     もちろん根性もあるんでしょうが、それだけでなく上記のようなバックボーン(見通し)が
     あったからこそ、彼は踏ん張れた、耐えられたんじゃないかと思います。
     そこが、凄いいいなと思いました。


 (3)河原のピーゴロ
     河原って、元巨人軍だったんですね。
     で、どうやら一年ほど浪人していたそうです。
     それが久々表舞台に戻ってきた、って感じらしいです。

     で、ある回に一塁側のピッチャーゴロで打ち取った、と思ったら
     ボールをグラブではじいてしまいました。
     ラインを越えてしまって、ピッチャーのエラーになるかな
     と思ったら、ピッチャーの方へボールが転がっていきました。
     そして河原は、そのボールをキャッチし、自ら一塁ベースを踏み
     アウトにしました。

     アウトにできたのは偶然だったとしても、ピッチャーのスタートダッシュが
     遅れていたら、ボールでグラブをはじくこともなかったそうです。
     そのスタートダッシュがよかったのは、きっと日々の練習のたまもの
     だったんでしょうね。
     「人事を尽くして天命を待つ」っていう感じでしょうか。


なんかそういうのがあると、野球っていうのは面白いなと思います。


話変わって、いま政界も揺れ動いているようですね。
各人のコメントを聞くと、身に沁みたりなんとなく実感したりしました。
一番いいコメントしてたのが、写真家の浅井慎平さん。
彼はその昔、「クイズ ヒントでピント」でただひとりズハっと正解を出してたりしてましたね。
[PR]
# by rip30x | 2009-07-19 10:08 | つぶやき