thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Instruments更新

昨年のライブですが、2008/12/23のライブの使用機材を
InstrumentsにUPしました。
ブルースハープを使うなど、ちょっとした新たな試みが
使用機材にもちらっと現れていると思います。
[PR]
# by rip30x | 2009-05-20 22:24 | ホームページの更新

Biography

自分がギターを弾き始めてからのBiographyを
B-SIDEに書いてみました。
[PR]
# by rip30x | 2009-05-18 21:41 | ホームページの更新

myspaceリンク追加

昨日ですが、自身のHPからmyspaceへのリンクを追加しました。
また、今回myspaceを追加することによって、音源の試聴は
myspace中心にしようと思い、Disc&Paperからの試聴は
いくつか削除しました。
[PR]
# by rip30x | 2009-05-16 06:18 | ホームページの更新

ウイルス

mixiはときたま更新してましたが、こっちは久しぶりだ。。。
一ヶ月半くらい?

今日PC DEPOに行ったら、入り口のところで
手の洗浄にご協力くださいというのがありました。

入店する前に、手の殺菌をするんだけれど
巷で騒がれている新型インフルエンザ
もうそこまでか、なんて気分にちょっとなってしまいました。

TVでも特集やってて、ちらっとみたけれど
前世紀(でいいのかな?)には
スペインかぜ、香港かぜとかが猛威をふるってましたね。
もっと前ならペストとか。


自分が生まれてちょっと後位にもなんかはやってたらしい。

いまこうして生きているってことは、そのときは平気だったけれど
今回はどうなるんだろう・・・


清志朗さんが亡くなったりと(合掌)、GWでも世間は動いているんですね。。。
[PR]
# by rip30x | 2009-05-03 21:52 | 暮らし

PERSONZ - RomanEsque-HeartAche

昨年の11月頃、オタカラ的な店で見つけたのです。
PERSONZの12インチ アナログシングルの
「RomanEsque-HeartAche」。

すごい珍しいと思いながら、手にとって見ると…

あれ、CDシングルより1曲多いぞ。
しかも、その曲は聴いたことがないぞ。

ってことで、CDシングルの方は元々持ってるけど
買っちゃいました。300円(税抜き)也。
b0003046_0263742.jpg

で、その1曲というのが「Time Travelar」という曲でした。
この曲、この12インチアナログにしか入ってないのかなー
って調べてみると

実は、テイチクから出ている2枚組とか3枚組のベスト盤に入っているんですね。


でも…

テイチク時代(本田さんが一旦脱退するまでの時代ですね)の
PERSONZのCDは全部持っているから
その1曲のためにベスト盤を買うことはないだろうし。

そう思うと、発見できたのはとてもラッキーだったんだなぁ。


その「Time Travelar」、やはりギターは本田さんらしさが満載でした。
ソロの途中、ちょっとリッチーっぽいフレーズもあったりしたけど(笑)
[PR]
# by rip30x | 2009-03-21 00:48 | 音楽な話

初詣その2

1月2日は、家から歩いていける距離にある大神宮への初詣。
こちらは夕方くらい、でもまだ日が出ている頃に行ったのですが
やはりまだそこそこ人がいました。
でもほとんど待たず、せいぜい手のお清め直前と
お賽銭箱直前の2箇所で並んだくらいで、それも
それぞれ5分と待たずにお参りできました。

こちらでも、厄除けのお守りを買いました。

夜はヘキサゴンⅡの3時間スペシャルがあり
それを見てました。
羞恥心が歌うのは、これがひとまず最後のようなので
録画しちゃった。

1月3日は実家に行く途中の御滝不動尊へ。
夕方、というよりもう夜で真っ暗でしたが
神社の近くを通ったとき明かりが点いていたので
急遽お参りすることにしました。
さすがに人はほとんどいなかったです。
出店も片付けている最中でしたが、お祈りし
まだお守りを売ってましたので、こちらでも厄除けのお守りを買いました。
厄を切る、という意味がある刀型のお守り。

そして翌1月4日、この日は実家の近くの小さい神社へ
夜にちょっとお参りに行きました。
カップルか一組いた位でした。
もう時間も遅かったし、1月3日を過ぎていたせいもあったかもしれないけど
お守り、おみくじなどを売っている箇所は閉まっていました。
でもお参りできたからいいかな。


などという計4回、今年は初詣に行きました。
厄除けお守りは計3個。
これだけあれば、後厄だけど厄除けできるかな。
よろしくお願いします、神様。
[PR]
# by rip30x | 2009-01-31 23:44 | 暮らし

初詣

ああ、もうそろそろ1ヶ月経ってしまうのね。。。
昨年は体調面でぜんぜん行けなかったので
今年の正月は結構初詣に行きました。

元旦は明治神宮へ行きました。
何年か前、カウントダウンライブに出演した年
午前9時くらいに行ったら、がらすきだったのを思い出し
午前中なら空いているだろうと思っていたので
なんとか午前中に着くように行こうと考えたのですが、

着いたのは午前11時過ぎになってしまい
駅で結構な人だかりだったので
「あー時間かかるかな」なんて思っていたのですが
進んでみると、以外とすいすいいけてしまい
並んだのは、お賽銭箱手前くらいで
それも5分と待ちませんでした。

午前中だとやっぱり空いていましたね。

で、今年は厄除けのお守りを買いました。

元旦の夜はレッドカーペットのスペシャルを見ました。
トータルテンボスは電気店店員とお客のネタをやってましたが
コント冒頭、ボンバーヘッドの方のお客が店にきた瞬間にもうひとりが
「ああ、お客様すみません!当店で買われたドライヤーの
 クレームでございますか」のくだりには
大爆笑してしまいました。うまいよ!
それと、たむけん&世界のナベアツのコラボカーペットが面白かったです。
たむけんが中笑い、小笑いをかつてとってたから
面白いネタになってましたね。

(2日以降はその2に続きます…)
[PR]
# by rip30x | 2009-01-31 23:27 | 暮らし

倉木麻衣 - FUSE OF LOVE

さる女性がきっかけで聴き始めたんですけど
倉木麻衣、実は結構好きだったりしたんです。
歌うまいし、かわいいものね。
千葉出身だし。

今BOOK OFFとか見てみると
1stから4thのアルバムはよく見かけます。
初期の頃はそうとう売れたんだろうねぇ。
TVにはほとんどといっていいほど出なかったにも関わらず。

とはいってもデビューして一年くらいかな
スカパーで番組(15分ほど)持っていたんですね。
結構見たりしてました(^^;)


でも、初期の頃はリズムというかノリが難しい曲が多かった気がします。
たとえ、音程が合っていたとしても、なんか自分は歌えてないなぁ
とか思うことも結構あって。
「STAND UP」のイントロのギターなんて
コードは合っていたとしても、あのノリがなんか全然でなかったりしたし。
たぶん、R&B色が割と濃くて、ハネたリズムが多かったせいなのかな。


で、5th以降のアルバムはあんまり見かけないけど
(まぁ新譜に近くなってきているから、値段高いのは
 そこそこ見かけたりするけど)
昨年秋に、珍しく安いのをBOOK OFFで見かけたんで
5thアルバムの「FUSE OF LOVE」買ってしまいました。

FUSE OF LOVE

倉木麻衣 / GIZA studio


以前に比べ、リズムが難しくなくなった気がします。
R&Bというより、歌謡曲に近くなったせいなのかな。
[PR]
# by rip30x | 2009-01-25 21:54 | 音楽な話
あ、気がつくともう1ヶ月経ってしまったのか…
しかも年越したから、去年の話になってしまいますね。

昨年のクリスマスイブの日は、a qui avec Gabrielさんと
サラ・テ・ロロコさん両名の対バンライブがあったので
横浜は白楽のnolla cafeまで観に行きました。

渋谷経由で行ったので、行く前に渋谷にある月箱にもよって、
はなやら(ほんじょう)さんが出品していたポストカードを
物色し、3枚ほど購入しました。


ライブ開始に間に合うかなと思ってたのですが
思ってたより時間がかかり、nolla cafeに着いたら
サラ・テ・ロロコさんのライブは既に始まってました。。。
でも半分以上は観れたのでよかったかな。

以前、エサシカユコさんと対バンしたり、ユコさんのイベントに
出たり、ロロコさん自身が企画したイベント(Ro-mioさんも出演)を
観に行ったことがあったりと、何回かロロコさんのライブは
観たことがありました。
ただ、もう数年前になってしまいましたが。
ラストに演奏した「捕らえられた魚」を聴いていて、
当時、ライブで聴いていたなと、その頃のことを思い出してしまいました。
でも、以前よりボサノバっぽい雰囲気は少なくなったなぁ
と感じました。
クリスマスソングが一番ボサノバっぽかったかな。

a quiさんのライブは、midoriyamaさんと対バンしたとき以来だから
数ヶ月ぶりかしら。
アコーディオンだけじゃなく結構ハミングしてたのが印象的でした。


お2人のライブが終わった後に、2人でセッション。
最初は2人でアカペラ。
このアカペラは即興だったそうです。凄い!
そして、a quiさんのアコーディオンと共にロロコさんの曲「三秒後」を演奏。
こういうユニットあるよなぁ、なんて思える位に息の合った
演奏で素晴らしかったです。


で、nolla cafeってmidoriyamaさんの友人がオーナー
という話だったんですけど、来てみてそれが分かりました。
だって、midoriyamaさんのライブで知り合った方だったんですもの。
ちょっとびっくりしました。


そしてライブ終わって、せっかく白楽来たんだから
「葉隠」でとんこつラーメンを食べました。
前一度食べたことがあるんですけど、その時とはちょっと
違う場所にあって(移転したようです)、味も以前より
薄味になった気がしました。
結構ながんこ親父だったと思うけど、以前より丸くなったのかしら。
値引きサービスがあったり、関東人に合わせたのか
味もマイルドになった気がしたし。
ばりばり濃厚なとんこつラーメンを食いたかったのに。。。

というクリスマスイブでございました。
[PR]
# by rip30x | 2009-01-24 23:33 | 音楽な話

ライフログ追加 - MR.BIG

昨日ですが、ライフログにMR.BIGを追加しました。
1stと2ndね。

MR.BIGは2ndまでだったなぁ。
彼らのなかでは、2ndが一番いい出来だったのではないでしょうか。
大ヒットした「TO BE WITH YOU」をはじめ、
「GREEN-TINTED SIXTIES MIND」など名曲、ラジオ向けの曲多いし。
また、2ndはジャケットもよかったです。
このジャケットは、LPレコードのサイズで見てみたかったなぁ。

3rdや4thも買ったけれど、なんだかいまいちで
結局売ってしまい、今残っているのは
このライフログに追加した1stと2ndなんですよね。
[PR]
# by rip30x | 2009-01-19 22:53 | ホームページの更新