thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Disc&Paper 更新

Disc&Paperを更新しました。
DEMO Vol.2から「キルタンサス」を聴けるようにしました。
[PR]
# by rip30x | 2009-01-06 23:13 | ホームページの更新

Past LIVEなど更新

新年おめでとうございます。

2008/5/4の船橋ROOTSでのライブレポを
Past LIVEにUPしました。
また、今回TOP画像も変更しました。
やっと更新できたな、って感じです。
先月のライブレポ等も近いうちにUPしたいなとは思ってますが。。。
[PR]
# by rip30x | 2009-01-03 17:53 | ホームページの更新

LINK更新

LINKを更新しました。
あうんさん、クリラヨシユキさん、それとこの間ライブをやった
池尻大橋ROCKER ROOMをLINKに追加しました。
あと、ANCIENT HILLSさんのページのURLを変更しました。
[PR]
# by rip30x | 2008-12-27 19:07 | ホームページの更新
ワタクシのHP、URLを変更しました。


また、HPのDisc&Paperを更新しました。
DEMO Vol.1から「空洞」を試聴できるようにしたり、
BLOGのペーパー版をPDFで参照できるようにしたりしました。

あと、BBSも新しいのに換えることができました。
今度のBBSはスパムが少なくなるんじゃないかと思います。
[PR]
# by rip30x | 2008-12-27 01:33 | ホームページの更新
遅くなりましたが、12/23(祝) 池尻大橋ROCKER ROOMでの
ライブが終了しました。
観に来ていただいた方、たまたま観ていただいた方
ライブハウスのスタッフの方、どうもありがとうございました。
演奏としては安パイ気味の曲だったせいもあるかも
しれないけれど、半年以上振りでありながら
ミスも少なく、それ程緊張もせず割と安定した演奏だったと思います。

が、それだけにライブ終わって片付けているとき
録音してたMDを下に落としてしまって、せっかく録ったのが
全てパーになったのは、悲しかったなぁ…(ToT)
これだからデジタルってやつは。。。
一人スタジオライブして、録ってリベンジしようかしら…

ライブ中のMCで、SEを流しながらそれに絡んだ話をしたのは
自分にとっては新しい試みでした。
しかも、SEを流している最中だと、割りとゆっくりとチューニングできるから
なかなかいいなぁ。
今後も機会あれば、この手を使ってみようと思います。

それとラストの曲はthirty-RIPとしては初めて
ライブでBlues Harpを吹きました。
練習不足はいなめなかったですが
なんとか形にすることができてホッとしました。

先月、ビックバンドJAZZコンサートに行ったとき思いついた
セットリストややろうと思ったこと
その後にやろうと思ったことは今回そこそこ実現できたので
その点もよかったかな。
シーケンサーとかのオケを出す方法も新しくしたのですが
なかなかいい手でした。
ただ、当日リハで地道にトラブルがあったので
本番ちょっとびびってましたが、本番はノントラブルでよかったー

次回は未定ですが、またそのうちやってみようかなと思います。
ライブレポなどは後日UPしますが、ひとまずセットリストを。

------------------------------------------------------------------

1.草薙剣
2.砂上の庭園
3.six F.
4.0905
5.Tender Pray/Venetian Blind
[PR]
# by rip30x | 2008-12-27 00:42 | ライブなどのお知らせ
12/23(祝)の池尻大橋ROCKER ROOMのライブ詳細が出ました。
一番目の出演、18:30からです。
チケットは\1500 + Drinkです。
対バンはゆうさん、オジュニアンさんです。

新しいBLOGペーパー版 Vol.4を無料配布します。
ちょっとクリスマスを意識したSEを流したりもしようかと。
ちょっと新しい試みもやってみようと思ってます。
ご都合よい方、ぜひよろしくお願いします。
[PR]
# by rip30x | 2008-12-22 08:51 | ライブなどのお知らせ
そんな大層なものでもないですけどね…

昔バンドをやっていたときにバンド名のひとつとして考えた名前だと
いうことは、JIVEに掲載されたとき表明したのですが
(まだみてない方はHPの「Disc&Paper」をチェックしてみてください)
どうやって思いついたか、ということについて
書いてみます。

といってもそんな大した話じゃないですが。

ワタクシ、dipというバンドがとても好きで
またbloodthirsty butchersも好きで
バンド名考えてるときに、このふたつのバンド名を
ちょっと拝借してみようと(たまたま)思いついたのです。

で、まんま拝借というのもなんなんで
butchersからはthirstyを拝借してちょっと変えてthirty
dipは短いので丸々拝借してちょっと変えてRIP
そしてこのふたつをくっつけてできたのが
thirty-RIPという名です。

あ、thirtyは英小文字、RIPは英大文字、間に「-(ハイフン)」を
入れるのは個人的なこだわりです(^^;)


このとき、バンド名は各々2つずつ考えてこよう、という話になって
もういっこ考えたはずなんですが、もういっこは忘れてしまった。。。
でもthirty-RIPという名は覚えていて
ソロ活動始めるときにふと思い出して
じゃ、この名前を使おう、ってことでthirty-RIPという名を
使い始めたのです。


ん?バンド名つけたときthirty-RIPという名になってないかって?
なってないんですね。その名前は落選しました。
そのときのバンドメンバ4人の投票で決まった名前は
カレイドスコープ、という名です。
(後々知ったのですが、カレイドスコープっていう名のバンドは
 存在してたのですね。。。)


まぁそのとき落選したから、特にためらいもなく
thirty-RIPという名を使えたかなと思うので
結果としてよかったのかな。
[PR]
# by rip30x | 2008-12-20 10:30 | つぶやき

ジャンル

thirty-RIPを始めてそこそこ経ちますが、
どういうジャンルといえばいいか
ちょっと悩むところです。

フュージョン、といわれたこともあります。
まぁ、フュージョン集まりのイベントに出たこともありますし、
幾つかの音楽の融合(フュージョン)、という意味でも
それなりに当たっていると思いますし。

あるライブハウスの方からはエレクトロニカ、といわれたこともあります。
シーケンサーとかでミニマルなフレーズをシーケンスさせたりしてるからかな。

ポストロックの筆頭、mogwaiを引き合いに出されたこともありました。
インストでちょっと変則的なコードで歪ませて16分のコードカッティングを
続けたりするところとかが近いイメージなのかも(moreという曲とかね)。
ライブ後に「mogwai好きですか」なんて聞かれたりもして。
結局mogwaiは、まだあんまり聴いてないんですけどね。
まぁそれに近いmonoは好きでよく聴いてます。
昔はライブにも結構行ってました。

プログレ、って言われたのが一番多かったかな。
曲の構成が結構変則的で、よくある歌のようにAメロ、Bメロ、サビ
なんていう構成をほとんどとってなかったりするのもあるのかな。
そういえばmonoもプログレっぽくいわれたことがあったような気がする。


で、自分では音響、というのが一番近いのかな、と思ったりしてますが
感性、センスで勝負したりもしてるかと思うのでNew Waveというのも
それなりに当てはまるかなーなんて思ったり。。。
New Waveのバンドには随分影響されてきたこともありますし。


まぁ結局のところインストはインストなんですけどね(笑)
[PR]
# by rip30x | 2008-12-19 23:04 | 音楽な話

四十九日が過ぎて…

先週末、祖母の四十九日の法要がありました。
実家へ行ってから、市原の方の墓地へ車で移動。
ちっちゃい甥っ子も一人乗っけての運転。

お墓は祖父と同じところ。
おじいちゃんと一緒に安らかに眠ってください、おばあちゃん。

喪中のお知らせハガキは今週出し終わりました。


えーと、実はワタクシ、今年厄年なんです。
でもおばあちゃんが厄をもっていってくれたのかな、なんて思っていて
そんなことを一つ年下で前厄のいとこと話したりしました。


で、実家では甥っ子三人集まったところに
久々に居合わせることができ、甥っ子たちと結構遊びました。
楽しかったなぁ。
小さい子は可愛いね。
b0003046_11465951.jpg
小さい甥っ子たちはアンパンマンが大好きなようです。
アンパンマンの絵をちょっと練習してみて、
多少なりとも書けるようになりました(笑)
絵描き歌っぽく書くと結構書けるみたいね。

しかし、せっかく書いても、その上から鉛筆で塗りつぶして
「ヤッター」なんて喜んでいるの…
う~ん、ちとよくわからん。


ちょっと話ははずれてしまいますが
四十九日が過ぎたということもあり、とても久々にライブをやることにしました。
12/23(祝)に池尻大橋ROCKER ROOMでやります。
ちょこっと新しい試みにもチャレンジしたいと思ってます。
BLOGペーパー版も新しいのを久々に作りますよ。
クリスマスイブイブですが、よかったらぜひ、観に来てください。
[PR]
# by rip30x | 2008-12-14 11:36 | 暮らし

ベティ・ブルーとdip

先日、BOOK OFFにてたまたまベティ・ブルーのビデオが
100円(税抜き)で売られているのを見て、買ってきてしまいました。

そもそもベティ・ブルーを最初に見たきっかけというのが
dipの「Love To Sleep」のイントロが、ベティ・ブルーの音楽から
とった、ということを知ったのがきっかけだったんだけど
ビデオレンタルして見たら、映像の色彩感覚にハマってしまい
好きな映画になりました。

で、あるときTSUTAYAでDVDを割りと安売り(NICE PRICE)してるのを
見かけたので買ってきたことがありましたが
見てみると、んー何か違う、こんな色彩感覚じゃなかったと思うけど
なんて少々がっかりして、それ以来ほとんど見ずに
しばらくしてから売ってしまったのです。

もしかしたら勘違いしていたかもしれないけれど、冒頭のシーンは
カメラアングルがビデオと違っていたり、モザイクが無かったりしたから
勘違いじゃなくて、多分DVD用に編集しなおしていたと思います。
そのせいで多分映像の色合いを変えていたんじゃないかな。


で、今回ビデオを入手して久々に見たら
「ああ、そうそうこういう色彩感覚だったよ」って割と夢中になって見れました。


それで、dipがこの映画のどこの部分の音楽を取り入れたかというと
ベティとゾークが向かい合ってそれぞれピアノを弾くシーンがあるのですが
そのシーンで流れるピアノ二重奏の音楽を
「Love To Sleep」という曲のイントロに使っているのです。
映画と違って男同士だけど、映画のようにヤマジさんとナカニシさんが
向かい合ってピアノを弾いて録ったそうです。

「Love To Sleep」を最初に聴いたときはベティ・ブルーなんて知らなくて
そもそもこの曲は元々こういうものだ、として聴いていたんだけど
ベティ・ブルーを知った後はびっくりしました。
だってとても自然に取り入れられているんだもの。
ベティ・ブルーで流れたピアノのイントロに続いて、ギターのアルペジオが入る
というアレンジになっていて、その取り込み方のセンスが
素晴らしいです。
凄いねぇ、ヤマジさん。
b0003046_322858.jpg
と、いうことで写真は
左が今回入手した
ベティ・ブルーのビデオ
右が「Love To Sleep」が
入っているdipのアルバム
「Love To Sleep」です。
[PR]
# by rip30x | 2008-11-27 02:59 | TV・映画