人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thirty-RIPのBLOG


by rip30x
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

majimaroライブ in 調布

昨日は大学の後輩、majimaro君のライブを観に調布へ行きました。
調布ドール、というところ。
この店、聞くところによると調布辺りでは一番の老舗とのこと。
50年くらい続いているそうです。
創業当時のママが、今も店に出ているようなのですが、
今は怪我でお休み中とのこと。

さて、そのmajimaro君、トップバッターでした。
ワタクシが店に入ったとき、スタート直前だったようでギリギリセーフ!

以前、大学のOBが集まってバンドコンサート(2005/9/17開催、
thirty-RIPでも出ました)したときにカバーした曲「一輪の花」「雫」と
いった曲をやってくれて、嬉しかったです。
聴きながら、当時自分がアレンジしたギターフレーズを思い浮かべてたり。

しかし、「一輪の花」は途中歌詞を間違えたようで、そこで
中断してしまいました。。。ちょっと残念。

「デスペラード」のカバーもやってましたね。珍しいような気がする。

「少年A氏の~」(曲名覚えきれてないですすいませんm(_ _)m)の
語りっぽく歌うのがよかったな。
あとは「国道377号」(たぶんこういうタイトル)のリズムパターン
ちょっとはねる感じがよかったです。

次は深実さん。
ラスト2曲で、サンプラー/ホールド的なディレイ(フレーズループできる
BOSSのペダルレコーダーかな?)をアコギなのに使っていて、
それのパフォーマンスがよかったです。
でも結構使う人、多い気もします。
別の人が四谷天窓で使っているのもみたことあるし。
あとはConfidenceとかnaanとかも使ってたりしてました。
コードの鳴らし方なんかは武元狩さんと似たようなところがあるかも。

ただ、尾崎豊のカバーが、「I LOVE YOU」だったのはちょっとベタ
だったような気がします。

前、KAKADOで対バンした女子高生が「OH MY LITTLE GIRL」を
カバーしていたのを観たことがあったけれど、そういった曲の方が
個人的にはいいなと思います。まぁ、「I LOVE YOU」の方が有名だけど。

最後はYU-TAさん。
この店の方のせいか、ホームって感じでお客さんが
一番盛り上がってました。
その雰囲気に助けられた感じもするなぁ。

…以上、そんな感じのライブでした。
ちなみに調布ドール、おつまみ(お菓子)のおかわり無料だったのが
とてもよかったです。
いつもそうなのかは、よく分からないけど。

・追伸:majimaro君自身のライブレポはこちら
by rip30x | 2008-04-06 23:18 | 音楽な話